次回はいつかな?

今年1月に訪タイし、その後書いた記事を読み返してみると、新型コロナウイルスの感染拡大はまだ中国の一部の地域で始まったばかりでした。

その後、韓国、台湾、日本、ヨーロッパ、アメリカ……、そしてブラジル……。
世界中で30万人以上もの死者が出ることになるとは思っていませんでした。

日本よりも早く緊急事態宣言が出たタイで、(商業施設・教育機関等の閉鎖、夜間外出禁止、県境をまたいだ移動の禁止など、違反すると罰則も)、息子は予想外の状態のまま数カ月過ごすことになってしまいました。

6月に入り、少しずつ、規制は緩和されつつあるようですが、依然日本からタイに入国するには、まだ高いハードルがあります。

けれども、少しずつ様子は変わっていくでしょう。
「また行ける日が来る」が、今の張り合いとなっています。


先日、ビザ申請で、街なかに出かけた息子から、セントラルプラザエアポートの写真が届きました。

セントラルエアポート
ひとけのないセントラルプラザエアポート


フードコート
ひとけのないフードコート


衣料品はまだ
閉鎖中の衣料品売り場

以前から、そんなに混雑していた場所ではないけれど、こんなに閑散としたモールって想像ができません。

日本のショッピングモールってどうだったのかしら?
あまり行かないから知らない💦
自粛期間に出かけたホームセンターが、普段より人が多くて、驚いたことならありました。

SNS、日本よりタイのニュースが多いタイムラインってどうかと思ったよ。😅

行けるだけ行こうと、タイに行っていたのが、今では夢の話ですね。
後悔のないようにという誰かの計らいだったみたいで、少し怖いくらいです。

チェンマイの郊外で、引きこもり生活をしている彼ですが、鳥が家に入ってきたり、迷い犬と世話をしている犬が喧嘩したり、日本では経験できない刺激的な生活を送っているようです。

タイのコストコ makro
makroでまとめ買い




私がチェンマイでしたかったこと。

時々届く、写真や動画を見て、羨ましく思う母ですが、彼にしてみたら、これから先のことは不安いっぱいで、真剣に悩んでいる試練の日々。

時折、LINEで言い合いになることもありますが、近いうちに笑顔で、チェンマイ再会ができるたらいいなぁと願っています。

行きたいなぁ。チェンマイ🇹🇭
チェンマイ


それでは、またね。

チョークディナカー!