できることなら、すべて!と言って、全部持ち帰りたいところでした。

なにをですって?


ヨモギ
ヨモギの葉を干す

写真を見ておわかりでしょうが、そう、ヨモギの葉っぱです。

全部抜いてしまうとのことで、えー!それは、もったいない!ください!

って、手に抱えられるだけ持ち帰り、さっそく洗って干しました。

珍しくもない草かもしれませんが、私には宝物に見える😍

除草剤なし、出所がはっきりしているものって、いっそう貴重です。

乾燥させたら、入浴剤にしようかな?って思っています。

まぁ、その代わり、しばらくは、洗濯物がいっそう干せなくなりました😅


そうそう、日本人って、お風呂大好き民族ですよね?🛀

これからの時期は、汗やからだの汚れを落とすためだけなら、シャワーでも十分と思っちゃいますけど、そうでもないらしいのです。

以前読んだ本に書いてあったのですが、暖かい湯船につかることで、「温水で体温を温める。水圧で新陳代謝を促す。浮力で筋肉をやわらげる。」といった効果があり、からだの汚れを落とすだけのためのものではないらしいのです。

むくみやすい高温多湿の日本、からだにたまった水分をとりのぞくために、湯船に浸かることは、理にかなった健康法なのかもしれませんね。

タイでは、ホテルやアパート、案外バスタブがないお部屋が多いのです。

お部屋を予約するときは、バスタブあるかどうか、確かめるようになりました。


と、お風呂は良いよといいながら、実は、私は、お風呂が苦手なんです。

お風呂に入るって、結構体力がいるんですよね。

でも、薬草・ハーブを入れて、ぬるめのお湯、これなら、私もゆっくり入ることができます。

不思議ですね。

ヨモギ風呂に入るのが楽しみです。

それでは、またね。

チョークディナカー!