もうすぐ、夏至。

エキナセア
エキナセア

今度の日曜は、一年のうちで最も昼が長い日。

夏至を過ぎると、そこからは、夜が長くなり、昼の時間が短くなっていくんだなぁ。😞

太陽の日差し🌞をこよなく愛する私には、あまり嬉しくない日の到来。

いや、これからが夏本番でしょって言わないで。💦


1年で一番日が長い=力がもらえると考えたのか、昔から、夏至の日に葉についた露には、病気を治す力があると考えられたり、前夜に摘む薬草には、特に力があると信じられていたり、この日に、なにがしかの力を感じる人たちは多かったらしいの。


そして今、世間を見れば、県境への移動自粛解除の話題で持ちきりです。

夏至を前に、あの禍も、ひと区切りついたかのような雰囲気で、うーん。

街の中も、どんどんと動き出したよう、通りを見ると、人の往来が多くなってきました。

でも、完全に抑えきったとは、まだ言えないんだよなぁ。🤨

ここで、人々がどんどんと移動し始めたら?と、ちょっぴり不安も感じています。

ネットの中では、いろいろな予測が流れ、不安を煽る人、自粛ムードを叩く人がいて。

いろいろな考えがあって、いろいろな人がいて。

その答えがでるのが、秋なのか、冬なのか来年なのかわからない。

じゃ、夏至の日の薬草の力を信じて、チンキづくりでもしているほうが、精神衛生上いいかな?

それぞれが、できることを淡々と。
少し先、その答えはおのずと見えてくるんだと思います。

結果が芳しくなかったら、また知恵を出し合っていけばいい。
そうやって生き残ってきたのが、私たちなんだろうから。

結果を見てから、経緯を叩く人は、信用しない方が良さそうだけどね。😑


今月から、薬草園のボランティア活動も再開されました。明日は晴れるといいな。😄

今の時期は、ムラサキ、トウキの花が咲いているでしょう。

ムラサキ
ムラサキの花


トウキ
トウキの花

*ムラサキの根、生薬名/紫根(しこん)と、トウキの根、生薬名/当帰(とうき)、あの外用万能薬とも言える紫雲膏になります。


それではまたね。

チョークディナカー!