みなさんは、果物って好きですか?

フルーツ


先日、実家から送ってきた荷物の中に、初めて見る名前のミカンが入っていました。

しらぬひ?

しらぬい


調べてみたら、清見みかんと、ポンカンを掛け合わせてできたタンゴール、不知火(しらぬい)とデコポンは同じものらしいですが、大人の事情🙄で、デコポン≠不知火ってことになっているらしい?

皮が薄くて果実がみっちり、ジューシーで甘々。うーん、おいしかったです。ごちそうさまでした。🙏😋


えっと、私、タイに行くようになるまでは、果物は嫌い!って思っていました。

タイでは、なにかと果物を目にする機会が多いんです。

市場でも、

タラートにて

スーパーマーケットでも、

スーパーの果物売り場

ホテルでも
チョンプーとみかんとブドウ

日本では見たことのないような果物とか、

ンゴ ランブータン
ンゴ(ランブータン)
これがね、おいしいんですよ。

旅先だからかなって思って、母にその話をしたら、「あなたは、小さい頃から果物好きだったよ」って。


えっ?

そしたら、蘇ってきましたよ。

父親が撮っていた八ミリ映写機(知ってる?)の中で、私が種なしブドウを手にテンション上がって走り回っている映像を見たことがあることや、長男を妊娠中、イチゴをバケツで買っていたことを…。

自分が母親になってからというもの、子どもたちが食べないから、自分も嫌いなんだといつのまにかに思い込んでたんですねぇ。


ルークチュップ
ルークチュップ(タイの果物を模したお菓子)

タイから戻ってからは、日本でも果物をよく食べるようになりました。

今は、デパ地下とかで、少しずついろんな種類の果物をカットの詰め合わせが売っているでしょ?それを買ってきては、一人で楽しんでます。

私の場合は、果物好きの私に戻っただけって感じですが、でもね、うちの果物嫌いの人たちが、タイでは、チョンプーって美味しいねとか、この前マンゴー食べたよとか、言ったりするんですから、おもしろいでしょ?

空気とか太陽とか、匂いとか街の音とか、五感で感じるものが変わるからかな?

人は変わらないっていうけど、好きなものとか嫌いなものって、簡単に変わっちゃうね。

飛行機嫌いも、果物嫌いも、10年前の私に言いたいよ。どちらも勘違いだよって。

タイで撮ってきた写真を見てたら、すぐにでも行きたくなってきた。😶

国内感染者を出さないことに数週間成功しているタイからみると、今の日本、ちょっとご遠慮くださいって言われちゃうだろうなぁ。😥

タイに行けるのは、もう少し先かな?

それでは、またね。

チョークディナカー!