このブログにも何度か出てきている博物館です。

よかったら、今回もお付き合いくださいね。

ニゲラ
ニゲラの実


内藤記念くすり博物館
 ※新型コロナウイルス感染症の流行につき、開館時間、休館日を変更中。

開館時間 10時~15時
(博物館・薬草園とも最終入場時間は14時30分)
休館日 日曜日、月曜日、年末年始
入館料 無料
所在地 〒501-6195 岐阜県各務原市川島竹早町1




梅雨の晴れ間!

受付けで検温と、記名をしてからボランティア作業に入ります。

受付
作業の前に

外での作業は、気持ち良い。梅雨中は、土が柔らかくて、草がとても抜きやすい。

例年と植物の育ち方が違う気がするのは、気のせいかな?

つる性の植物
次回はどこまで伸びているかな?

ずっと、家に閉じこもっていたから、参加できるようになったことがありがたい。

送迎してくれる夫は、植物にまったく興味がありません。
私を置いたら、ひとりでどこへやら別行動。
車に持ち込む、あれこれに、文句を言わないでいてくれるだけでありがたい。

ボランティア終了後、夫をあんまり待たせるのは悪いしね。と言いながら、薬草園を見て廻る私。

カルドン
カルドン

アンティーチョークの原種カルドン、アザミのお化け、食べたらどんな味?

バタフライピー
チョウマメ(バタフライピー)

チョウマメ(バタフライピー/アンチャン)、今年は、ここでお出ましかぁ。

園内一巡りして帰ります。


現在、博物館では、企画展「麻酔薬のあゆみと華岡青洲」が始まっています。

博物館に入館したい方は、受付で、検温、手の消毒、アンケート記入。

受付
受付

マスク装着と、ソーシャルディスタンスを守ってね。

ソーシャルディスタンス
ソーシャルディスタンス


残念ながら、展示館体験コーナー、DVDシアター、図書館、温室、ホールの利用はできません。

温室入り口
温室入り口

イベントもしばらくはお休み。

企画展は、来年3月までだから、焦らなくていいけれど、近いうちに見学したいと思います。

館内の消毒を、日に2度も行っているとのこと、いつものお仕事に合わせてなので、薬草園のみなさんは大変です。

再開するにあたっては、思いつく最善の方法を悩みながら行うしかないし。

まだまだ、終わったわけじゃない! 私たちも、気を抜かずに、過ごしましょう。

それでは、またね。

チョークディナカー!