最近、ジンのグレープフルーツ割りにハマっています。

絞ったグレープルーツと氷を一緒にコップに入れて、炭酸を注ぎジンを少々。

蒸し暑い時期になると、これを飲みたくなるんですよね。

うーん。おいしい😋

今日のおつまみは、夫にリクエストの手羽中の燻製です。

手羽中燻製


日々、予定通りにいかないもので、壊れた自転車の鍵をネット注文するつもりが、半日以上潰れて、まだ注文できずにいます。

パソコンからAmazonにログインしようとしたところ、二段階認証の沼に落ちてしまい、ログインできなかったからです。

昨夜、ブラウザのキャッシュを消したのですが、どうやらいつもは残すパスワードのキャッシュまで消してしまったらしく、ログインパスワードを再入力しろって言われます。

認証の第一手段を電話番号にしていたのですが、セキュリティコードがスマホに送られてきません。

おかしいなぁ。

パソコンではログインできないので、今度はログイン済のスマホアプリから、認証の方法を変更しようしました。

すると、認証方法を変更する場合は、同じくスマホに送信されたセキュリティーコードを入力しろって言ってきます。

いや、それが届かないので、困ってるんですよ。

困った…。

なんで、届かないんだろう?


ここで、思い出したのです。

前回、友の会で、「ショートメール送ったけど、届かなかったよ。」と言われたことを。

その時は、たまたま届かなかったんだろうくらいに思ったんですが、まさか自分のスマートフォンに原因があって、電話が使えなくなっているとは思ってもいませんでした。

LINE、LaLaコール、Messengerは、繋がりますから、今日まで気づかなかったんですね。

たぶん、期間1カ月くらいかな?

その間に、電話番号で私に連絡をくれた人は、誰もいなかったと思いたい。

そもそも電話が繋がらなくなっていると気がつくまでに、他のアプリを入れてみたり、設定を何度も確認したり、再起動を繰り返してました。

電話が繋がらないんじゃ仕方がないので、古いスマホにSIMカード刺し直して、そちらから、認証手段をアプリからに変更することにしました。

無事変更できて、Amazonに無事ログインはできたけど、このまま新しいスマホで電話できないのを、ほっとくわけにもいかないよなぁ。

私はMVNO(仮想移動体通信事業者)、いわゆる格安スマホをSIMフリー機で利用しています。

タイに行った時は、タイのSIMカードに入れ替えれば、すぐに使えるようになるので、便利なんです。

またまた、ここで思い出しました。

そういえば、少し前にスマホのアップデートがあったことを。

もしかして?

使えるようにした設定が初期化されてしまった?

私のスマホは、大きな声では言えませんが、ちょっとあれなので、あれなのですよ。

案の定、VoLTE対応のために施した設定を、もう一度行うと無事通信できるようになりました。

ネット社会がすごいと思うのは、こちらが分からないことを検索すると、ちょっとあれなものでも、懇切丁寧に解説してくださっているページに必ずたどり着くことです。

ページで書いてある通りにしてトラブルが起こったとしても、自分の責任において、トラブルを解決しなくちゃならないですけど。

暗黙の了解として、そのようなルールなので、自分で試してみるときは、ちょっとドキドキ、うまく対応できたらヤッターって感じです。

今日も、名も知らぬいろいろな方々に助けていただきました。ありがとうございます。

ふー。今回は、うまく解決できて良かったです。


マイデスク

さて、自転車の鍵の注文は、明日にしようっと。

それではまたね。
チョークディナカー!