ケ6(ロ)ケ6(ロ)で、本日6月6日は「カエルの日」

かえるどうと名乗るほどなので、私がカエル好きってだってバレバレですよね。

そんな記念日に、今期初めての草抜きボランティアに出かけることができました。 

2年間の会計役からも、ようやく解放されたので、今夜はこれ↓で、だいやめします。

芋焼酎 丸西酒造
芋焼酎

なにせ、ほぼ4カ月ぶりのおおやけの場。家族以外の人たちと会う。

緊張しいなので、昨夜から「あ”-、緊張する」とうるさいものだから、夫からは白い目で見られ……。😞


行った先とは。

岐阜県各務原市川島、内藤記念くすり博物館

新型ウイルスの影響で、休館していた博物館ですが、6月2日(火曜日)から活動が再開されました。



博物館入り口
今日の博物館入り口

開館時間などの変更もあるので、下記にリンクを貼っておきますね。


対応は、随時変更されるとのことなので、見学をご希望の方は、事前にくすり博物館のサイトを確認してくださいね。


友の会の活動も再開とはいえ、通常どおりにはいかないので、体温測定や手の消毒を済ませて、蜜を避けての活動でした。作業部屋には入れないので、栗の木の下で集合です。

久しぶりにみなさんのお顔を見たとたん、昨夜からの緊張は、なんだったんだー?ってなりました。😅

栗の花
満開の栗の花

博物館のお手伝いのあとは、グループの畑の整備、ルバーブやレモングラスを植えました。

密密カメムシ
アンミの花の上、密密な関係

作業が終わり解散の後、少し残って、花壇を見て回りました。

ムラサキ
ムラサキの花


ツノゴマ
ツノゴマの花

イトバショウ
イトバショウ

博物館内では、2日から、今年度の企画展「麻酔薬のあゆみと華岡青洲」が始まったそうです。

私もそのうちゆっくり見学したいなぁと思っています。

車で迎えに来てくれた夫が、「ほらやっぱりね」って感じなので、「?」と聞くと、私の顔が生き生きとし過ぎらしく、それを見て笑えて来るらしい。😬

車イスからの目線
薬草園の整備が進んでいました

好きなことができるって、本当にありがたくて幸せですね。😊

そうそう、一宮市にて、タイ古式のかえるどうを再開したのが、6月6日でした。

その時と今は、形は変わってしまいましたが、辞めたわけでもなく。
私なりの形で、これからもずっとタイマッサージとは付き合っていくつもりです。

また、タイのスクールにも行ってみたいなぁ。

それでは、またね。

チョークディナカー!