良いお天気🌞

ヨモギも乾いてきていい感じ♪

大家さんから、青シソの葉を頂いた。

青じそ


青シソを使ったレシピ。

一番に最初に浮かぶのは、母が作ってくれた鮭ごはん。

ちょうど鮭が冷凍庫にあったので、晩ご飯のメニューはそれにしよう。

それから、シソ味噌も作ろう。

ごま油に唐辛子、色づいてきたらニンニクと生姜。香りが出たら調味料、お味噌を入れて、最後に刻んたシソを混ぜたら出来上がり。

今回は甘味が少なかったなと思ったけれど、家族には好評だったから、ま、いいか。

お昼ごはん
お昼ごはんも鮭ごはん

シソの残った分は、夫が先日作ったベーコンとスパゲッティにしよう。

準備中
燻製前の準備中


誰かのためにごはんを作る。誰かにごはんを作ってもらう。みんなでごはんを作る。一緒にごはんを食べる。

そんなことを想像すると、温かな景色しか浮かんでこない。

食べることが楽しい。おいしく食べられる。

それだけで十分幸せだ。

世の中のほとんどの不幸が、それができないことに集約されている気がした。

あと何食こうやって食べられるのかな?なんて、ふと思う。

問題は、食べた分だけ、身についちゃうってことだ。😅


シソ(紫蘇)…紫蘇の蘇は「元気をよみがえさせる」の意味。葉に含まれるシソアルデヒド成分は殺菌、防腐、健胃効果抜群。出典:くらしの薬草と漢方薬より



それでは、またね。

チョークディナカー!