今日は、夏至ですねぇ。

タオルケットを出したり、夫の衣替えをやっと済ませた私です。


タイ語シールの写真



無理なのか?


あちらをやれば、こちらができず。

1日が、1週間が、矢のように過ぎてしまいます。

タイ語の勉強が思ったようにできずに、イライラの原因になってきました。

これは、悪い方向へ向かっています。

なんとかしなくては。😰

目的は?


タイのドラマが、日本でも放映されるようになり、そこからタイ語に興味を持ったという話をよく耳にするようになりました。

タイ沼というワード、SNS上に、タイ語学習のハッシュタグをつける人たちが増えてきて、仲間ができたようで、嬉しいです。

私は、タイハーブが沼にハマった理由でしたけど、「好きなことを、もっと知りたい」という気持ちはおんなじです。

この日曜日に、タイ語検定試験 がありました。

バンコクでも、日本各地でも、試験に臨んた方が、大勢いらっしゃいました。

タイ語検定ロゴの画像


私も、次回は受けてみようかなぁ?

ああ、でも、私の目的は、試験じゃなくて、タイの市場で、タイ人のおばちゃんと話してみたいってことなんだ。

日常的に、聞くこともなければ、まったく使うこともないタイ語。

1つ覚えては、3つ忘れるというありさまで、ほんと情けないです。

それでも、細々と、タイに行けなくても、とにかくやめないことを、自分に課して続けてきました。

でも、このままじゃ、成長しないな。くやしいな。


がんばってみる


日々成長しているみなさんの投稿に焦っても、意味がありません。

レベルアップしている人と、そうでない人の差。

年齢や能力は当然でしょうが、圧倒的に勉強時間が足りません。

語学学習は、片手間にできることじゃありませんでした。

毎日のコツコツの積み重ねがあってこそ。

あぁ、でも、それ苦手なんです私。

オンラインレッスンの先生にお聞きして、「キクタン タイ語入門編」を買いました。





おまけについてきた赤色下敷きが、久しぶりに学生時代に戻ったみたい。

おおお、やる気スイッチON!

あれこれやることは多いけれど、TODOリスト、勉強時間の順位を上にしよう。

1カ月間、時間を作って、頑張ります!


それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング