ティーツリーの木の写真


週末の作業日、ティーツリーの白い花が、青空に映えていました。

でも、週間天気予報によると、これからしばらく曇りの日が続くみたいで、

こんな青空、しばらくお預けかな?



今年も季節はやってきた


今まさに、梅仕事の季節!

スーパーマーケットの店先に、梅の実が並ぶようになりました。

今年はどうしようかな?と手に取り、棚に戻しを繰り返し。

先日、とうとう、我慢できずに、一袋、買っちゃいました。

青く若い梅は、焼酎漬けやシロップ漬けに。

熟してきたら、梅干しに。

逃したくない気持ちと、これ以上瓶を増やさないと制する気持ち。

店先で、二つの私が、戦ってます。

まずは梅シロップから


買うに軍配が上がった梅の実は、さっそく、洗って、干して、瓶の中。

梅シロップに変身してもらいましょう。

あら?氷砂糖が少ししかなかった!

仕方がないので、ストックしてあった喜界島のザラメを追加。




お砂糖の種類も違うことだしと、去年より、砂糖を3割ほど減らしてみました。


梅と砂糖が瓶の中の写真


梅の実が、シワシワとなって、エキスが出てくるの、ワクワクしますね。

梅シロップのように


台所に立つたびに、瓶を観察。

5日目の様子。

梅のエキスが出てきた写真


あと数日したら、梅の実を取り出せそうです。

毎日変化していくのは、梅の実ばかりじゃありませんね。

友の会のお友だちに、背中をバン!って、気合を入れられた週末。

猫背姿が見ていられなかったらしい……😬💦

いきなりでびっくりしたわー。

梅シロップの出来上がりを楽しみにするように、私の未来も単純だったらいいけどね。

こう見えて、結構、複雑な思いを抱えた還暦乙女なんですよ。😅

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング