マンホールの蓋って、最近ずいぶんカラフルになりましたね。

「あら、かわいい!」「前からこんなデザインだったっけ?」「これ、誰?」


マンホールの蓋の写真


公式キャラクター「いちっぷ」


公式キャラクターのいちっぷとは、何者?

まだまだ、一宮市については、知らないことが多いです。

それでは、さっそく、一宮市役所のサイトに聞いてみましょう。


一宮市役所のサイトより抜粋

名前の由来

一宮市の「いち」と、滴「drop(ドロップ)」を掛け合わせて呼ばれているようです。

プロフィール

「いちっぷ」はきれいな水をたくさんつくっている一宮市が大好きな水滴の妖精です。
市章の「一」をモチーフにした蝶ネクタイや、市の花であるキキョウ柄のマンホール蓋をモチーフにしたベレー帽をかぶったオシャレさんです。

いちっぷたよりによると、どうやら、私が見たマンホールは、最近まで一宮市100周年記念デザインの蓋が設置されていたらしく、最近、再設置されたばかりだったようです。

戻ってきた「いちっぷ」のつぶらな瞳に見つめられ、思わず足を止めちゃった 😏


暑い!


駅前の温度計が示す温度は35度です🌡

梅雨は、まだ明けてないはずなのに、いきなり真夏。

じっとしていても、汗がじっとり出てきます。




暑い中でしたが、週末に投票へ行ってきました。

期日前投票


一宮市にお世話になってから、何度目の投票でしょう。

今回も恒例の、家族そろっていざ投票場へ。

駅にあるiビルの会場は、期日前投票ができるのが7月4日からということで、市役所の11階へ行って、投票してきました。


不在者投票の会場案内の写真


投票場の入り口に、少し行列になるくらいの人が来ています。

会場入り口で、手を消毒。

期日前投票の宣誓書の確認を済ませたら、使い捨て鉛筆(クリップペンシル)をひとりずつ手渡しされ、パネル越しに投票用紙をもらいます。

投票は、机をひとつずつ開けてなので、いつもより、記入する場所が少ないです。

密密になる前に、投票に行けて良かったです。


試練の夏


無事に投票を済ませ、ホッ。


投票済書の写真


今はまだ、選挙戦の真っ只中。

ゆっくり、話を聞いて、選びたい気持ちもあるけれど、早々に心を決めて、応援したい候補者の名前を書いてきました。

投票率だけは、下げたくありませんから、行ける時に、早めに投票です。

夜になり、じっとしていても、じんわりと汗がでます。

この夏は、国から、節電せよと言われ、熱中症にならないようクーラーを使えと言われ、えっ、どっち?

マスクするか、外すかだって。

暑くても、場所によっては、外すのを我慢することもあります。密じゃなければ外すこともあるでしょう。

国からは、方針を出してほしいのです。

今年の夏のボーナスが云々……というニュースを聞きながら、自分には関係ない話と思った人たちが、今の日本にはどのくらいいることでしょう。

我が家の息子も、娘も、もらえなくなりました。

投票に行ってもすぐには変わらないかもしれないけれど、諦めずに一票。

前回、投票したより多くの52%の人が、声を出していないのです。

とりあえず、投票率あげましょう。

投票、行きましょう。

それでは、またね。チョークディナカー


今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング