伸びてきた茎を折らないように注意しながら、ハラハラ作業。

今日も、洗濯物をかき分けながら、水やりです。

条件の悪いベランダで、頑張ってくれる植物たちに、今日もご挨拶。🌱😀


4年目の桑の実


手に入れて4年目の桑の実(マルベリー)。

どうしても、実のなる植物が欲しくなり、育てやすそうだったのでネットで買いました。

冬にはすっかり丸坊主になりますが、春には毎年、葉が出てきて、今の時期には、たくさんの実をつけてくれています。


お皿の上の桑の実の写真


毎朝、色づいた桑の実を集めるのがこの時期の楽しみです。

4年目に入って、少し実が小さくなってきた気もしますが……。

お礼肥えが足りなかったのかな?

1日分は、小皿に乗るくらいしかないので、取った実は、冷蔵庫で保管してある程度の量を集めます。

日持ちはしませんから、数日分ね。

ジャムづくり


2,3日分でこのくらい集まります。


集めた桑の実の写真


水洗いして、乾かして、プラスチック容器に入れ、

大さじ1杯くらいのグラニュー糖を実にまぶします。

しばらく放置。

お砂糖が溶けてきたら、電子レンジ500Wで1分ほどチン。

様子を見ながら、時間が足りなかったらもう一度チン。

フツフツして、いい感じのところで、取り出します。

ハイ。できあがり。

赤い実も混ぜてあるので、酸味もちょうどいい感じになります。

ジャムというよりも、砂糖煮みたいですけどね。😅

私だけの楽しみだったけど


我が家で、ジャムを食べる人間は、私しかいません。

夫も子どもたちも、口にしませんから、私ひとりのために、ジャムを買うのは気が引けて、なかなか市販のジャムには手が出ません。

でも、この桑の実がなる時期には、心置きなく味わえて幸せです😋


ヨーグルトと桑の実ジャムの写真


本日は、ヨーグルトにかけていただきます🙏

すると、それを見ていた夫が、「僕もそれ食べてみる」ですって!

夫のヨーグルトにも、かけてあげました。

お仲間ができてうれしいわ。

桑の葉のお茶も試してみる?

桑の実のジャムは、身近に実が手に入る人だけの特権。

そう考えるとありがたさ倍増です。

もう1本買っちゃおうかな?



野菜や果物をいろいろと育てられる環境じゃないけど、できる範囲で楽しんで暮らそうと思っています。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング