街歩きしているし、週1でタイヨガしてるし。

まだまだ筋力はあると、多少、自信はあったんですけどねぇ……。

ウォーキング中の写真




うっ、痛い!


あれ?腕が上がらないよ!

いや、これまさか?五十肩の再来?(あ、六十肩か😅)

左腕を上に持ち上げようとすると、上腕二頭筋と三頭筋に痛みが走ります。

今日何か、特別なことしたかしら?

あぁ、思い当たることがありました。

原因はまさか?これなのか?


青唐辛子を手に入れたので、唐辛子味噌を作ろうと思いました。

唐辛子味噌の材料の写真


刻んだ唐辛子を2分ほど油で炒めて、味噌に砂糖、お酒にみりんの調味料を一気に投入。

ここから、鍋の中身を捏ねること、15分。

完成~♪(ついでにラー油も作ったよ)

青唐辛子味噌完成の写真


右手にターナー、左手は鍋。

味噌が焦げないように、鍋を持ち上げたり、下ろしたり。

最近、そんな長い時間炒める料理って、してなかったもんなぁ。

あぁ!それに!

お風呂のタイルの目地を、ゴシゴシブラシで擦って掃除もしたわ。

あぁ、いつもより使ってる。上腕の筋肉。


変わらぬ効き目で助かった


腕が痛いと何をするにも不自由です。

困ったなぁ。

そこで、思い出したのが、タイから買ってきたプライクリーム。

ちょっと、期限切れではあるけれど、大丈夫でしょう。


プライクリームの写真


さっそく痛む部分に塗り込みます。

あぁ、これですよ。これ。

タイの匂いがするだけで、治った気がしてきます。

あとは、夫に頼んで、左手の小指を伸ばしてもらいました。

五十肩の経験も、伊達じゃありません。

少し痛みは残っていますが、無事に、腕はあげられるようになりました。

あぁ、良かった~。

いいや、良くない!!!

15分、鍋を持つことができないくらい、腕の筋肉が衰えたってこと?!

忍び寄る……体力低下


最近はいろんな機器が出回っていますね。

体組成計、血圧計、スマートウォッチetc.

私も、それらを使って、あれこれ測っているんですけどね。

そのデータの表している意味は?となると……。

それらをどうやってうまく活かせばいいのか、あまりわかってはいません。

たとえば、体組成計で測ると、筋肉量は十分あるのに、骨格筋が少ない。

これって、内臓の筋肉は十分あるけど、運動に必要な筋肉が足りてないってこと?

からだの衰えを表す言葉が、たくさん見つかります。

ロコモティブシンドローム、サルコペニア、フレイル……。

加齢による骨格筋量と骨格筋力の低下を意味するサルコペニア。

今日の出来事って、腕を動かすための骨格筋が知らず知らずのうちに衰えてたってことですよね?

怖いなぁ。加齢によるって言葉も怖い。

脚だけ鍛えてればいいってもんじゃないんですね。

上半身の衰えも、日常生活に支障をきたすってよくわかりました。

明日から、鍋より重いもの持って鍛えなくっちゃ。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング