シワシワになったの梅の実、どうしようかなぁ。

梅シロップ完成の写真




梅の実


6月の初旬の梅仕事。





無事に、梅のエキスがひと瓶分貯まりました。

お酢を入れなかったので、火入れをして、完成。

エキスを出してくれた梅の実は、ずいぶんシワシワの姿になってしまいました。

うーん。

このまま、お役御免はもったいない。

ということで、鍋で煮て、砂糖を加えてジャムにしました。


鍋で煮る梅の実の写真


ある程度砂糖を入れないとおいしくならず、味見しながら、砂糖を足していく私😅

なんとか、ジャム完成です。

作ったからには、食さねば。

梅ジャム使ったオススメレシピって、何かある?

梅ジャム完成の写真


退職後の夫


梅の実じゃありませんが、夫は、何度も拾って?いただいています。

1度目の退職後、5年間の再就職。

2度目の退職後は、週に2度の出勤で1年延長となり、同時に副業を開始。

今年の4月から、完全に卒業かと思ったら、たまに依頼が入って、まだ、たまに仕事をしています。

なんだか、PC画面に向かって仕事をしている夫は、いつもより生き生きとしています。

私も時々、ハサミの柄を修理してもらったり、仕事?をお願いします。


ハサミの写真


3Dプリンタで、あれこれ作ってもらえるので、助かります。


悔いなく


拾われたって、梅の実と夫を比べたら、夫に怒られそう。💦

夫を必要としてくれる方がいて、私も嬉しいです。

だけど……。

現役時代は、「明日から○○だから」と突然予定を告げられても、「わかりました」と黙ってきた私。

約束していた予定がキャンセルになろうが、2週間の海外出張だろうが、仕事だから仕方ないと口を閉ざしてきました。

でも、今は違います。

報・連・相、「予定が分かった時点で、告げて」と、口を酸っぱくして、何度も夫に言っています。

何も言えなかった昔の自分が腹立たしく、今になって、やり直しているところ。

悔いなしの人生で終わりたいです。

ありがたいことに、夫も私につき合ってくれるそうです。

これからもよろしくね😁

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング