梅雨入りしそうなどと、ブログに書いたもんだから、

今朝は、ピーカンです。🌞

あれ?

今日の空の写真

年金額改定通知書届く


ピーカンなお天気とは裏腹に、年金額改定通知書が届いて、憂鬱になりました。


「令和4年度の年金額改定について」より抜粋

厚生労働省からお知らせの写真


1月の発表どおり、昨年より0.4%の減額 😥

それにしても、年金生活。

こんなにもいろいろ差し引かれるとは、思ってなかった私です。

支給額から、介護保険料、所得税、復興特別所得税、個人住民税……。

年金からも、所得税とか取られるのね。

健康保険料は、それとは別に支払いますし、もろもろが占める割合がとても大きいです。

働かなくても、年金もらえて、楽でいいんじゃない?

ってな感じで、とても暮らせません。😥😥😥

こんな時代ですから、前より上げてくれとは言いません。

せめて、物価が上がった分として、昨年度と同額にして欲しかった……。


電気店にて


冷蔵庫の野菜室の仕切りが、ドアの開け閉め時に、引っかかるようになりました。

というわけで、買い物に出たついでに、家電売り場に寄り、パンフレットを手に入れに行きました。

買う買わないは別にして、私が気になった白物家電は、まずはパンフレットでの情報集めから始まるのが恒例だからです。

帰ろうとすると、店員さんから声を掛けられました。

買う気はないと言いつつ、話を聞いてみると、「冷蔵庫よ、お前もか」という状態だそうで。

クーラー、洗濯機のみならず、白物家電は、手に入りにくくなってしまいました。


「在庫があるうちに買わないと、買えなくなります。」

「在庫ありますと書いてあっても、何カ月後にしか手に入らないかも。」

「貯金は目減りしていくし、今後、家電は安くなることはないので、買うなら今しか」



高額商品は、そうでもなさそうでしたが、やはり庶民が欲しい価格帯は、もう在庫がないものもあるのだと、そう店員さんはたたみ込んできます。

いや、そう、言われてもねぇ。🙄

冷えなくなったわけじゃないしなー。

結局、今の冷蔵庫の、野菜室の仕切りを取り外して使うことにしました。

これでしばらく大丈夫。のはず。

日常の必需品とは違い、あまり危機を感じてなかったですよ。

出るときは、出費が大きく痛い生活必需品。

中身が複雑で、修理も難しそうだし。うーん。

とんでもない時代に、突入してました。💦

タイバーツも


とうとう、1万円=2500バーツ台に突入です。

前回の旅で両替したより、タイバーツは、とても高くなってしまいました。

タイも、インフレがひどいと聞きますし。

次回のタイ旅では、驚きの連続となるかもしれません。

あー、今回は、愚痴ってばかりですね。

とりあえず、近々あるという選挙には、よく考えて、投票したいと思ってます。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング