友の会の先輩に、分けていただいた落花生。

食べるだけじゃ、おもしろくないぞ。


落花生の花の写真


4月の初めに


友の会の先輩がご自分の畑で育てている落花生。

活動日に行ったら、グループのみんなに分けてくださいました。

どうやって食べるの? 茹でるの? ごはんに炊き込むの?

と、友だちと話に花が咲きます。

さて、私はどうしようかな?と考えながら、家に持ち帰りました。


殻付き落花生の写真

蒸して食す


考えた末、もち米と一緒に蒸してみることにしました。

落花生を蒸している写真’


そう、このブログで、何度も登場している、もち米蒸し用竹籠フアットヌンカオニャオと、もち米蒸し用鍋モーヌンカオニャオを使ってね。😁





あらら、ちょっぴり、蒸し時間が足りなかったかな?

もち米がちょっぴり固い 😅

落花生入りもち米ごはんの写真


なかなか味わえない生落花生、家族でおいしく頂きました。


植えてみよう


うふふ。

すこしだけ、残しておきました。

落花生の写真

発根させてみます。

水に浸して、4日目。

発根した落花生の写真

そろそろかな?

狭い鉢でごめんね~。どうか、芽が出ますように🙏

鉢の中で育つ落花生


土に植えてから、1週間後、割れた実から、青い葉が覗くようになりました。

鉢に植えた落花生の写真

か、かわいい~😍

葉が覗く落花生の写真


2週間後


土の中に、深く植えたはずの落花生が、芽を伸ばすにつれて、地面の上に出てきました。

成長する落花生の写真

あんまり頭が出てるから、追加で土を入れました。

2カ月半後


そして、これが現在の様子です。

現在の落花生の写真

よく見ると、根元の方に、黄色い花が着き始めています。

花がしぼんだら、花のもとから根のような子房柄が伸びてくるんだそう。

その子房柄が土にもぐっていくんだそうですよ。

これは、この先が、さらに楽しみです。

落花生の成長を見守りながら、ワクワクが止まりません。

落花生って、おいしいよねぇ。たまにとても食べたくなって、買っちゃいます。




楽しいが正義!?


往復5キロ。

今日は、夫と一緒に、歩いて買い物に行ってきました。

無事に歩けたね~♪

たとえ、抗がん剤治療中だとしても、暗黒の世界から立ち上がって、前をみよう。

楽しく歩いているうちに、少しずつ、少しずつ、タイへ行く日が、近づきます。

若い頃は、ここで頑張れば……。もっとやれるはず……。

そう思って、気持ちを鼓舞していたけれど。

それはもう、できません。

ワクワク!楽しい!じゃなくっちゃ、無理、無理~😖

還暦過ぎたら、単純で簡単になりました。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング