梅雨入りから2週間で、梅雨が明けました。

雨ばっかりと落ち込むヒマもなかったわ。

本日もあっという間の30度越え、

夫の水分補給、まめに確認しています。


ムラサキウマゴヤシの花の写真


35度を越え、とうとうクーラー始動。

こう暑いと、外に出る気力もありません。

パソコンに保存してあった1枚の写真から、何時間も、ネットサーフィンしちゃったわ。(ネットサーフィンって、死語らしいですが😅)



撮ってきた写真


薬草園に行くたびに、目についた植物たちの姿をスマホに納めて帰ります。

気がつけば、何百枚もそんな写真がたまってしまいました。

はて?私は、いったい何をするつもりなんだろう?

「いつかは、これを活かすときがくる!たぶん、くるはず……。」

いやいや、そんないつかは、来ませんぜ。

そうだ!

ブログに書けば、この写真をお披露目できる!

そう気がついて、さっそく、ネットの旅(ネットサーフィン)に出かけたのでした。


ムラサキウマゴヤシ


写真は、薬草園の説明文のプレートにあるように、ムラサキウマゴヤシ、別名アルファルファの花の写真でした。

漢字で書くと、くさかんむりに目、くさかんむりに宿で苜蓿(うまごやし)

なるほど、ムラサキウマゴヤシは、紫苜蓿ね。( ..)φ___ 覚えた!🙄

マメ科ウマゴヤシ属の植物です。    

仲間だから、クローバーと、なんとなく似ています。

ウマゴヤシって名は、牧草っていうイメージからついた名前?

でも、コヤシ、なんて、見た目は可憐なのに、ちょっとかわいそう。


ムラサキウマゴヤシの写真


鬱蒼としていて、説明を読むまでは、パックに入ったあの姿は、思い浮ばなかったわ。


発根野菜


もやし、ブロッコリースプラウト、そして、アルファルファ。

それらの野菜は、スプラウト、発根野菜って呼ばれます。


アルファルファの写真


スプラウト(発根野菜)は、今、我が家の食卓によく並びます。

最近、袋のまま電子レンジでチンできるモヤシを見つけました。

4分間、チンして、塩、すりごま、ごま油で和えれば、ナムル完成~。

あら、簡単だわぁ!

アルファルファも、水洗いしてサラダに、シャキシャキ感がたまりません。

日持ちしないのが玉に瑕だけど、野菜室に常備しておきたい食材です。

昔は、もっといろいろなスプラウトを売り場で見た気がしますが、例のカイワレの一件があってからは、売り場面積が減ってしまって残念です。

アルファルファの栄養価


たんぱく質、食物繊維、ビタミンE、葉酸……。


栄養成分表の写真


ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛etc.

牧草になるくらいだから、バランスよく栄養が含まれています。

スプラウトのサプリメントも、市販されているほど。
(ただし、その効果は定かじゃありません、種を大量に食べ続けてはいけません)

健康志向という意味で、私が、食べてるわけじゃありません。

これが、おいしいって思うから、食べているだけです。

いつか、パタリと食卓に並ばなくなる日もくるかもしれません。


おいしいが一番


朝・昼・晩。

夫と食卓を囲むようになりました。

おかげで、私もきちんと食べるようになり、不思議と体重が減りました。

納豆ブームが来たり、キムチブームが来たり、その時々でマイブームがやってきます。

からだに必要な栄養素は、自分のからだが欲しがるマイブームが来る。

今、おいしく感じるものを食べていれば間違いないと、半ば真剣に思っています。

だから、いくら、からだに良いと言われる酵素玄米も、夫には、すすめられません。

おいしくない(=必要ない)のだろうから。

夫がおいしいと感じたものは、彼が口に出さなくても、わかりやすいです。

お皿に分けられた以上に、手を伸ばすか伸ばさないかだもの。

ここまで、よい感じに体重が落ちてきた私ですが、暑くなってきた途端、なぜだか、測るたびに、体重が増えています。

夏バテどころか夏太り。なぜだ?😭

気を取り直して。

今日の夕食は、残り野菜スープ、にら玉、アルファルファサラダ、夫が作ったカレー味チャーハンでした。

食べることが楽しみ。そう言える幸せをかみしめる老後生活です。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング