電気製品、壊れる時が重なる不思議。

新旧のアイロンの写真



今度はアイロンが壊れました


壊れたパナソニックスチームアイロン。

2006年度製だから、15年以上。

よく働いてくれました。

このアイロン、重量があって、力を入れずにしわ伸ばしができるし、スチームもよく出て、とても気に入って使っていました。

最近は、コードリールの部分が壊れて、コードが戻らなくなってましたけれど。

なんとか使ってきましたが、とうとう、スイッチがはいらなくなりました。

残念ですが、今回は、お別れすることにしました。


近頃のアイロンを検索する


前回買ったのが、15年も前だから、今の時代って、どんなのがあるのか検索して見ることにしました。

さすがに前回と同じアイロンは見つかりませんでしたが、その後継機が見つかりました。

現代って、前後がない形のアイロンや、スチーム機能がメインのアイロンもあるのねぇ。

ほぉ。色は渋めが流行なのね?


ターゲットを絞る


私の希望するアイロンの条件は、

 1.コード付きであること

 以前、コードレスアイロンを使ったことがあるのですが、何度もスタンドに戻しながら掛けるのが私の症には合わず、結局コード付きのものに買い直したという経緯があります。

 2.スチームがついていること

 私の力量では、しわを伸ばすためにスチームはどうしても欲しい機能です。

 3.手に持ったフィット感が良いこと

 私の手が小さいため、持ち手を握った時の持ちやすさは重要です。


この3つの条件と、そして、予算は5,000円

予算で、かなりターゲットが、絞れてきました。

近所のお店に出かける


ある程度候補を決めたものの、3番目の条件、フィット感は、実際に店舗に行って確かめるしかありません。

かといって、何か所も探しまわれるほどの体力もありません。

幸い、最近、近所に、電気店も併設しているホームセンターがオープンしたばかり。

お天気の良い日に自転車で、取りあえず行ってみることにしました。

お目当てのアイロンは見つかるでしょうか?

これに決めた


ホームセンターと電気店のアイロン売り場をさっそく見て回りました。

メーカーはいくつかあるようだけれど、機種がいろいろ置いてあるのは、T-falとパナソニック。

この2つが今のアイロン2大勢力しなのかしら?

それにしても、平日の売り場、人がいない。

この際、全部のアイロンを手に取って確かめてみます。

以前のような重めのがっちりしたアイロンは、今の私には必要ないようです。

いろいろと手に持った結果、予算よりも安いお値段で、私の3つの条件に叶ったアイロンがみつかりました。

パナソニックのスチームアイロン NI-S56!

よし、これに決めた!


購入した先は


ホームセンターと、電気店。

微妙に値段が違います。

わざわざ、見に来たんだし、どちらのお店で買おう?

うーん、どうしよう?

って、ここで、Amazonを、検索しちゃうわけです。

すると、まさかの当日発送で、同じものが見つかっちゃった。




Amazonには、ポイントが貯まっているので、それで買えちゃいます。

うーん……。

送料込みで、お店より安いんだもの。

せっかくお店に見に来ましたが、ごめんなさい。

今回は、ネットで買います。

いや、本当に、その日の夜に届いちゃいました。

あまりの早さにびっくりです。😮

Amazon、おそるべし。


アイロン届いて


お店では気づかなったことですが、コードの付け根部分、回転します。

以前のもののように、掛けている途中でコードが絡んだりせず、とても使いやすいです。

生地上での滑りも良く、先端部分の角度も鋭角で、ボタン周りなど、細かい部分も掛けやすくなりました。

アイロンが軽くなった分、筋力低下が補えて、アイロンがけが楽になりました。

実店舗に見に行っても、そこで買わないってことが、増えたらお店は困るだろうなと思いつつも、ポイ活のポイントで、アイロンが購入できて、嬉しい私でした。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング