夫の入院で、久しぶりに一人寝することになったわけですが、夫の布団に足を突っ込んで温まることができなくなりました。

隣にいない夫のこと、ひとりでいるといろいろと考えてしまうし、スマホで検索とかしていると、ますます眠れなくなって困ります。

そこで、YouTubeで癒しの音楽を聞きながら、気がすむまでひたすら足もみに励むことにしました。

「今日は、ここが気になるな。目が疲れているのかな?」なんてことを考えつつ、足もみに集中していると、他のことは考えなくなります。

そのおかげか、今年の冬は、かかとがひび割れることもなく、足が冷えて眠れないということもなくなりました。 


それは、夫の退院後も続き、おお、もう5カ月目です。

足もみの写真

今日は、久しぶりに夫の足を揉みました。

最近、「足が冷えて冷えて」と寒がり、何枚も靴下を履いています。カイロを貼っても、まだ寒いんだそうです。

うーん。運動不足のせい?

気にはなっていたのですが、がんがわかってからは、なんとなく、彼のからだにマッサージすることに躊躇していました。


どうやら、私が足を揉んでいる姿をみて、自分でもやってみたらしい。


それなら一応マッサージ師の私が、と足を触ってみると、とても冷たく、ぷっくりとしています。

これは、一筋縄ではいかなそう💦 今回は、少しだけ揉んで終了です。



足つぼ図の写真


みなさんも、足つぼ図というのをご覧になったことがあると思います。

あの図のように、足にはたくさんの反射区があって、対応する臓器や器官があると考えられています。

あのヒンヤリとした感じは、もしかしたら、がんのせい?

抗がん剤と関係があるのかしら?

これは、毎日少しずつ、様子を見ながら、足もみタイムだな。

コロナ禍の影響で、退院まで、夫には会うこともできませんでした。だからこうやって、足を揉んだりできるのが、よりいっそうありがたく感じます。

何もできないのって、家族は辛いです。

次回の診察日に、主治医に聞くのを忘れないように、「足の冷え・抗がん剤・マッサージ」とノートに書き留めました。

それでは、またね。チョークディナカー