チェンマイの大気汚染どんな感じなの?って、息子に写真を撮ってもらいました。

ホントだ。煙ってる。うーん。息もしにくそうだなあ。😥

チェンマイの煙害の写真

これでも、少しマシなんだそうです。

この時期の煙害がひどいとは聞いていたけれど、思った以上です。

この季節のチェンマイは未経験ですが、ちょっと行くのをためらっちゃうレベル。

大気汚染のチェンマイの空の写真


息子からは、「チェンマイで、日本人が投資詐欺にあったらしい」とアドレスも貼られていました。

相手が日本人だから気を許したんでしょうか? 

被害金額や被害にあった人数など、やりきれないというか、いろいろと考えさせられる事件です。


CHIANGMAI NEWS 2021.3.12の記事より


老後のための資金問題は、私たちにも切実な話、他人事ではありません。

うまい話には騙されないぞと思ってはいますが、大丈夫と言い切れない不安はあります。

老後、チェンマイで一度はロングステイをしてみたいとの希望があったのですが、今は、その夢は変更せざるを得ません。

もし、実現できるならそうしたいですが、今は体調と治療が優先です。

コロナ禍が収束したら、長期でなくてもいいから、チェンマイ行きを実現しよう。

LCCの撤退で旅行費用の予算変更、治療費もかかるようになりました。

家計管理を見直して、なんとか渡タイ費用の捻り出さなくっちゃ。

そんな時に、すべてを解決できるようなうまい話を持ってこられたら、フラッっと乗ってしまうかも知れませんね。

乗ってしまった話、ありますね。😅

夫が、「今クイズに答えると、3株もらえるよ」って言うもんだから、私もつい口座を開いちゃいました。

下の画像をクリックすると、↓ その友だち紹介プログラムのリンク にたどり着きます。 




スマホで株取引とか投資とか簡単にできちゃう時代ですよ。怖いですね。

あっ、思い出しました。

退職金とかもらい、小金ができたからって、株なんか今までやったことない人が、証券会社の窓口や銀行で、訳も分からず投資して、無くなっちゃうという怖い話。

実は、私も、証券会社に行ってみたことがあるんです。

入り口に立ってる守衛さんから、「あなたは辞めた方がいい。」って言われて、そのまま入らずに帰りました。
もう少しで、鴨ねぎで鍋にして食べられちゃってたのかもしれませんね。

あの人は神さまだったんだろうか?

もらった3株、上がったり下がったりするのが面白くて、ゲームみたいなんて、言ってるくらいが私には向いています。

この数年、経済的独立と早期退職という、FIRE(Financial Independence, Retire Early)達成を目標にしている人たち、そんな若い人たちが増えているそうです。

支出を減らし、副業や不労収入で収入を増し、資産運用をし、そのためにはものすごく努力をしています。日本の流れが変わってきているんだろうなぁ。

YouTubeで、そんな動画を見ながら、我が家の子どもたち、FIREは無理だとしても、ちゃんと考えてるのかな?ってちょっと聞いてみたくなってます。

私たちの親世代は、総中流社会という時代でした。まだ余裕が感じられた時代です。

私は、ボーと過ごしてきたツケをこれから払うことになりそうです。

明日か10年後かわからないけど、あの世に行くまで、なんとか工夫しながら持ち堪えねばね。

それでは、またね。チョークディナカー