夜中に降った雨も、病院へ出かける頃には小降りになってきました。

3月の診察は、来週が祭日ということで、今週になり、検査のある夫が、早めに病院へ向かいます。

私が、あとから追いかけると、夫から「病院混んでる」とのLINEが入りました。

待合室に到着すると、確かにいつもよりも患者さんが多く、椅子に座れず、立っている人も大勢います。

看護師さんたちは、いつもは出さない大きな声で、受け番号を繰り返していました。

うーん、夫のように来週の予定が繰り上がった人が多くて、混雑しているのかな?

毎回この場所に来るたびに、「どうか、今回も検査結果が悪くなっていませんように。治療が継続できますように」と祈りながら、次々と採血されている患者さんたち見つめてしまいます。


薬の影響で、体の中で何か起こっていても、副作用として外に現れることしかわかりません。自覚症状は、夫本人にしかわかりません。

治療が始まってから、毎日計測している体温や血圧や体重の記録を、私も確認できるように夫にお願いしました。

今は、夫が見つけてきたタスク管理ツールTrelloというウエブアプリを使って、家族で治療情報を共有しています。

Trelloボードの写真
毎日の記録や診察の記録のボードがあり、私も夫が書き忘れていること、気がついたこと、見つけたネット情報などをカードに書き足したりしています。

病院が電子カルトを公開しているので、そのCT画像なども、夫がこのボードに記録してくれています。

いちから過去の記録を振り返るのは大変です。

よくぞ、このアプリを利用し始めたね。良かったねといつも話しています。


予約時間を1時間は過ぎた頃、ようやく番号が表示され、ふたりで診察室に入りました。

心配していた白血球と血小板の値が低くなり、やはり薬の副作用が出てしまっているようでした。

休薬しなくちゃならないほどではなかったようですが、心電図の検査をして帰ることになりました。

診察の時は、主治医に聞きたいことをメモして持っていくようにしています。

足の冷えの件を先生にお聞きすると、脚の脈を取ってくださり、心配することはないでしょうとのことでした。

うーん、最近、歩いていないからかなのかなぁ?

OKが出たので、これからは安心して、マッサージできます。

ワクチン接種についてお聞きすると、夫のように肺に疾患がある場合は、接種はした方が良いとのこと。

なんと!

でもまだ、先生方も接種できていないとのことで、驚きました。

2回目まで考えるといつになるかわからないんだよねと先生も困っていらっしゃる様子。

一宮市からは、4月16日に接種のクーポンを発送するとの発表がありましたが、予約して夫が打てるのは、いつになることでしょう。

一宮市に10万人いる65歳以上の人に対して、500人分(2回接種)の割り当て。

窓口に予約が殺到して、パンクするような気がしてなりません。

病院の業務を妨げるようなことだけは起こりませんように!


病院に行って疲れたのか、珍しくがっつりお昼寝をする夫。

ふとした夫の様子に、もしかして?と悪い方に考えてしまう自分が嫌になります。


今日で、足し算命125。

プラス1の積み重ねができました。よかったね。🙂

それではまたね。チョークディナカー