今日は、暖かな日となりました。

真清田神社に寄り道してみると、おお、桜の花が咲いています。


桜の写真

この陽気に誘われて、境内の桜が、少しずつ開き始めていました。

明日もこの暖かさが続けば、週末には、多くの花が開いていることでしょう。

桜の写真


しばらく止まっていた手水舎のお水も、いつのまにか復活していたようです。

(私が今日気がついただけのことで、もっと前から復活してたのかな?)

手水舎の写真


いつ見ても、立派な龍だなぁ……。

背中に日差しを感じながら聞く、水の音は心地よい。


お詣りして帰ろうと本殿前に行くと、御朱印受付という大きなパネルが目立っています。

世は御朱印ブームだとか、そんな話をどこかで聞いた気もしますが、真清田神社の御朱印も人気あるのかな?

御朱印パネルの写真


家に戻ってから、真清田神社公式サイト を確認すると、こんなお知らせページが。

お知らせの画像



【春期限定特別ご朱印の授与について】

ただ今、春期限定特別ご朱印を500円で授与しております。

無くなり次第授与終了しますのでお参りの際にお受けいただければ幸いです。

御朱印帳への記帳は行っておりませんのでご了解願います。

※詳しくは社務所まで。 TEL0586-73-5196

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

御朱印をお受けとりになりたい方は、神社に確認してから、お出かけになる方がよさそうです。



さて、お詣りすんだし、神社は後にして、もう少し足を延ばしてみましょうか。

橋の写真


一宮駅周辺で、お花見できるところはどこ?と聞くと、ここだそうです。

大江川に沿って咲く、大江川緑道の桜。

尾張一宮駅側から外に出て、15分ほど歩くと、その川が見えてきます。

約330本の桜並木に、鯉のぼりも泳ぎだします。



この場所に来ると、息子がチェンマイに旅立つ前に、ふたりでお花見をしたことを思い出します。


2019年の桜の写真
2019年、息子と見た桜


一宮市のサイト を見ると、今年の桜まつりは、3月25日(木)から4月10日(土)まで、規模を縮小しつつ行われるようです。



今日の大江川の桜の写真


3月18日現在。今日の桜は、まだ、つぼみでしたね。

来週の桜祭りが始まる頃に、ちょうど咲きそろいそうです。

「今年もまた、無事に桜の花を見ることができたなぁ。」って、しみじみ感じるようになったのはいつからだったかなぁ。

今年も、そんなことを思う季節になりました。

それでは、またね。チョークディナカー