本日は、夫も娘も仕事が休み。

いつもは朝が早いから、休みの日は、遅めのスタートです。

今朝、一番最初に寝床から置きだしたのは、娘です。

我が家の朝のルーチンワーク、まずは、お仏壇に朝のお茶を供えます。


私たちのお茶が冷める前に、そろそろ起き出さねば。

家事を始める前に、まずは血圧測定です。

うん、今日はまずますいい感じ。


ブランチ用に、娘がマフィンを焼き始めました。

洗濯や掃除をしていると、焼きあがったいい香りが漂ってきました。

皆が揃える時は、一緒に食べるのが我が家のおきて。昨夜のスープと一緒に、さっそくマフィンをいただきます。

ランチ代わりのおやつには、イチゴと、先日買ったタイのもち米蒸し用道具で蒸したサツマイモを用意して。

風は強いが日が差して、ようやく冬の間に枯れてしまったベランダの植物の葉を切り取りました。

パソコンであれこれしていたら、あっという間に時は過ぎ、慌てて、台所へ。

自家製パンの写真

作り置き用のネギ塩オイルを作り、明日のランチ用のパンを焼き、パンが焼ける間に、今度は夕食の準備に入ります。

今晩のメニューは、自分が食べたくなったパッタイ。😋

確か火曜もパッタイだった気がしますが、まぁ、そんなことは気にしない。

先週の日曜に引き続き、タイ料理で〆ることになりました。


と、ここまで書いて、気がついた。

我が家って、食べることが中心で回っているなぁ。

まぁでも、今日も皆で、ごはんがおいしいねといただけたので、それだけで、もう、幸せな気分です。



最近は、疲れを感じやすくなってきたようで、夫は、早々に寝息を立てています。

今日は包丁研ぎしてくれてありがとう。たくさん寝て、体力を回復してね。

また明日からがんばりましょうね。


それでは、またね。チョークディナカー!