パンジーやスイセンの花が咲き、すっかり春めいた街の景色に、自然と心がうきうきとしてきます。

パンジーの写真

先週、日本年金機構から私に手紙が届きました。

読んでみると、どうやら国民年金の被保険者種別の変更手続きをしないといけないよと書いてあるみたいです。

こういった書類が来た時は、自分でいろいろと調べるよりも、直接、話を聞きに行った方が早いだろうということで、市役所まで行ってきました。

でもね。先月、夫と収入証明書を市役所に取りに行った時に、年金のことも聞いてみたんですよね。

その時は、夫が退職してからでも良いと言われて、手続きはその時でいいやってそのまま帰ってきちゃったんです。

どうやら、退職日ではなく、誕生日前日が変更日、夫が65歳になった月から、私は第3号ではなくなっているって話なのでした。

私が60になるまで、第1号被保険者として支払う必要があるのはわかってたけど、もうすでに数カ月、未払いになっているとは知りませんでした。

夫の誕生日から、退職まで数カ月ですから、未払いでも問題ないのかな?

でもって、役所って、3月までが前年度じゃないですか?

2021年度の口座振替前納制度は、3月の今は、もう間に合わないってことで、2月なら間に合ってたのかなぁって、なんだか損した気がしています。

先月に話をしてなかったなら、まだしもね~。😑

今までもいろいろとあって、役所は私にとって鬼門なのです。

うーん、今回の窓口担当者の方とは、相性が良かったほうかな?

とりあえず無事に書類提出できたから、良かったことにしよう。

未払い分の振込用紙が送られきたら、金額を見て、また。えーっっっ。😱てなりますね。

と、いろいろとありながらですが、いよいよ年金生活まで、秒読み段階に入りました。

夫のがん発覚という予定外のショッキングなできごともあり、これから先も、いろいろと変更しなくちゃならないことも出てくるでしょう。

それでも、1日1日、良かったねを積み上げて、自分たちなりの老後を楽しんでいきます。

できるかな?できるよね!😀

それでは、またね。チョークディナカー