日中は、30度越え💦

まだまだ暑いですね。




秋を感じた後だけに、いっそう暑さが身に沁みました。



再度、市役所へ



先日のブログで、年金の満額給付のための月数が足りない件について書きました。




その後、ずっと悩んでましたが、やっと気持ちが決まりました。

それなら、即行動!

「国民年金被保険者関係届書」を日本年金機構のサイトからpdfで ダウンロード

印刷して、記入例を見本に、必要事項を書き込みました。

通帳と銀行印も忘れずに、再び、市役所へと出掛けます。

スムーズに手続きできるかな?



書類提出



窓口担当者との相性、前回の方がよかったかもなー?

と思いつつ、前回と同じく、本人確認から始まりました。

用意していた書類を提出。

あら、もう一枚、書類が必要なのね。😓

任意加入の保険料の納付は、口座振替のみなので、振替を行う銀行の手続きをします。

印鑑使うの、久しぶりだわぁ。


付加年金?



書類を書いていると、職員さんから、「付加年金」という新たなワードが。

前回、そんな説明あったっけ?

また、悩んじゃう制度を知りました。

保険料に月400円上乗せすれば、老齢基礎年金をちょっと増やせるらしいです。

例えば40年間上乗せすれば、200円×480カ月で、年96,000円の上乗せに。

(2年以上もらわないと、元は取れませんが。)

とはいえ、私はこれから納める月数が少ないので、年何千円の上乗せです。

ほんのちょっぴりだなぁ。

と思いましたが、こちらも申し込み、保険料前納の欄に○をつけました。

それにしても、今まで、ボーっと生き過ぎだわよ。私。😞


目標ができた



書類を提出し、手続きは無事終了。

こちらの手元に書類が残らないから、不安だー。

確認したら、後日、支払額などの案内が届くらしいです。

年金生活の家計から、新たな出費は痛いけど、きっと、あとでよかったって思うはず。

思えば、行き当たりばったりが多かった人生でした。

先々を計画しても、その通りことが進むかは、運しだい。

明日のことは、誰にも分かりません。

そう思ってこれまで生きてきました。

でも今回、任意加入の手続きをしたら、あら?不思議な気分。

目標ができたから?

単純だもんね、私。

75歳まで生きないと損するなら、それまで生きなくっちゃって、そう思えてくるから、おもしろいものです。

もし、元が取れなくても、自分が決めたことだから、諦めもつくわ。

納得して生きるって大事なことですねぇ。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング