天高く馬肥ゆる秋という言葉がよく似あう、とても秋らしいお天気でした。

窓を開けると、どこからか歌声が聞こえてきます。

あぁ、世間は休日か。

毎日が休日ともいえる老後生活、

俗世とは、かけ離れた時間軸の中にいるようです。





記念日はいつ?



私たち夫婦、今日?(もしくは昨日?)39年前に結婚式をした日でした。

それを結婚記念日と呼ぶならば、あらら、今年も何もせずに過ぎちゃった💦

入籍は、それからしばらくして、夫に「入れてきてね」と言われ、私が役所に届けた記憶。

10月だったか、11月だったか?

こちらはまったく覚えてません。

籍を入れた日が記念日?

どっちなんだろう、記念日。


興味なし



もともと、名前とか数字とか覚えるのが苦手で……。

私がメモ魔になった理由って、これですね。

結婚記念日も、どこかにメモしておくべきでした。

私、個人的記念日とか、あんまり興味なくて……。

それに気づいたのは、結婚式にお呼ばれした友人と話した時でした。

驚いたことは、彼女には、やたらと記念日ってものがあるんです。

「初めてデートした日」とか、「初めて料理を手作りした日」とかね。

ほんと、何を大事にしているかって、人それぞれです。

私も、何年目かはちゃんと言えるから、それだけでも大したもんでしょう?


年数じゃないけれど



私は、式なんて挙げたくなかったから、指輪なし、ケーキ入刀なし、親へのあいさつなしで押し切りました。

若かったとはいえ、今思えば、私って、結構やりたい放題でしたよ。😅

来年は、あれから、もう40年になるのか……。

夫は、毎日、家にいる人じゃなかったし、生活した日にちを計算したら、4分の1、10年くらいかな?

今は、ふたりであれこれできるので、毎日、お祝いしているようなものです。

そうそう、仕込んでた柚子酒。

無事出来上がりました。

さっそくいただきながら、「来年で40年。何かしら記念行事したいねぇ」と夫と相談。

お互い変わりなく、その日を迎えたいものです。

明日からもがんばりましょう。よろしくね~。😊

それでは、また。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング