今日は、月いち内科検診の日でした。

待合室に、夫婦並んで座っていると、あぁ、まさに、老後生活だって気がしてきます。


腕に着けているfitbitの写真



血圧


相変わらず、看護師さんに血圧を測ってもらうと、かなりの数値を出しちゃいます。

😔

「家庭で測ってる方を参考にしますから」と、主治医の先生は言ってくださるけれど。

私としては、そこは、病院でも正常範囲内を出したいところ。

家庭血圧って、正しいの?って、心配になってくるわ。

では、この正常な血圧とはいくつ?問題。

上が140以上、下は85以上が、高血圧。

年齢プラス90で正常値だ。

いや、アメリカは、上が130以上が。

と、まぁ、諸説あり。

結局は、個人差によるという結論に落ち着くのかしら?

外見は、60年使ってきて、どれほど痛んでいるかは、一目見ればわかりますけど、からだの中は、見るわけにはいかないですからね。

今の私は、「血圧が高いままだと、血管を痛める。」説を取り、薬で、コントロールすることを目指しているわけです。

「薬は飲むな。飲んだら一生だよ。」と言う人もいますが、そんなことはありませんよ。

スマートウォッチ


今月は、先月よりも患者さんが落ち着いていて、すぐに診て頂けました。

「心配なことはありませんか?」と、先生がおっしゃったので、今日は余裕がありそうだし、気になっていた睡眠時間について、聞いてみることにしました。

私は、2年前から、自分の睡眠の質について、スマートウォッチのfitbitを使って、睡眠スコアを見て、確認しています。




fitbit着けての生活には、すっかり慣れました。

日中、じっとしていると、1時間に1度、動いてないよって、知らせてくれるのがとても気に入っています。


睡眠スコア


先生にお聞きしたかったのは、最近、どうも細切れ睡眠になっていて。

fitbitで、確認すると、4時間台が多くなっていて。

こんな睡眠の仕方でも大丈夫なのか、気になっていたのです。




気になっているならと、『健康づくりのための睡眠指針~睡眠12カ条~』のプリントを先生がくださいました。

ふむふむ。

よい睡眠には、日中どう過ごすかね。

最近、暑くて動いてないもんなぁ。

9時とか、少し早く横になりすぎてたかも。

いろいろと思い当たるふしがありありでした。💦

私のこのブログ、検索窓から「睡眠」と検索して見てください。

何度も、眠ることについて記事にしています。

今回も、そんな周期なのか?😓

血圧を安定させるためにも、よい睡眠が大事です。

今日は、先生とお話しして、睡眠を見直すよいタイミングになりました。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング