今度の住まいにも、タイの思い出コーナーができている我が家。




私、なぜ、何度もチェンマイに行くのだろう?

そんな自問自答をしていました。


推し活?



最近、この言葉、よく聞きますね。

❝押し活❞ とは、対象は多岐にわたりますが、自分が好きなアイドル・俳優・キャラクターなどを、熱烈に応援することなんだそうです。

ネットスラングから発生した言葉らしく、普通のファンと、どう違うのか、私にはよくわかりません。

好きの熱量が尋常じゃないというイメージで合ってるでしょうか?

……。

「何度も行ったっていいじゃない? だって、すごく好きなんだもん!」

ってことは、私、チェンマイを押し活してるってことでいいのかしら?


タイ



タイの面積は、約51万3千平方キロメートル。

日本の約1.4倍です。

首都バンコクと76県からなっていて、地理的・文化的に異なった特徴をもつ5つの地域に分かれています。


タイの地図の画像
北部(薄緑色の地域)、東北部(オレンジ色の地域)、中央部(ピンク色の地域)、
東部(薄紫色の地域)、南部(水色の地域)



ひと言でタイと言っても、広いです。

何回も訪タイしているのに、私が訪問したところは、赤丸つけたバンコクとチェンマイの2か所のみ。

でもね。

チェンマイ飽きたって思ったことはなく、またお次もチェンマイってなっちゃうんです。

タイ好き夫婦というより、チェンマイ好き夫婦?😓


チェンマイ



チェンマイは、地図の薄緑色のところ、北部の地域にあります。

タイの第二の都市と言われ、ラーンナー文化の首都として栄えてきました。


ターペーゲートの写真


城壁と掘に囲まれている旧市街は、2キロ四方の大きさで、

その中に、見どころがギュッと詰まっています。


ドイステープの写真


旧市街から、足を延ばせば、自然豊かな山岳地方が広がっています。

多くの観光客が訪れる街ですが、お恥ずかしい話、私この街の名前を50過ぎまで、まったく知りませんでした。

もし、私が、マッサージの世界に興味を持たなかったら、この街を訪れることは一生なかったことでしょう。

老後に片足を突っ込んだ50代、私の人生は変わりました。

パスポートさえ持っていなかった私が、何度も何度もチェンマイに通い詰めています。

若いうちに出会っていればもっとよかったかもしれませんが、取りあえずは、まだ動けるうちに、出会えたことだけで、ラッキーかもしれない。

質問、どこがいいの?何がいいの?

答えは、好きだから!じゃダメかな?


推し活とタイ語



それにしても、推し活おそるべしと思うことがあります。

SNS上、タイのドラマの俳優さんを推すために、タイ語を学び始めた方が大勢いらっしゃいます。

その熱量は、タイ語学習にも反映され、着々とタイ語をものにされている方々。

おかしい。私もタイ語に対する熱量はあるはず。

見習いたいと思いつつ、私、いっこうに上達しないのなぜ?😞 悲しい~。😭


タイ語のかばんの写真


好きな人、好きなことがある幸せって、年齢は関係ありませんよね。

夫とタイ旅行のことを話す時、つい、ニヤけてしまうふたりです。

また、楽しい思い出を作ろうね。

いやぁ、ほんと、押し活バンザイ!ですよね。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング