駐輪場ってどこにある?

駅前の交差点で、そう聞かれました。




そういえば、私、よく、道を聞かれたりするんです。

警戒感なしにみえるのかなぁ?




乗り越えた?



岸田総理が、「コロナ禍を乗り越えた国民は、今度は物価高に苦しんでいる」と発言したと聞きました。

禍を乗り越えた?

違和感しかありません。

確かにこの3年間で、いろいろなことがわかってきましたし、

以前のように、過度な対策はせずともよくなりました。

ですけど……。

乗り越えたって、なんか違うんじゃないかしら?



感染症状況



子どもが小さい頃、よく病院のお世話になりました。

だからか、どんな病気が流行ってきたのかを知りたいと思ってました。

新しい土地で、ご近所の知り合いなし情報なしの転勤族。

そんな時、私は、地域の医師会のサイトを見ていました。

感染症サーベイランス、各種感染症の定点調査および情報提供で、

何が、どれくらいの人数という情報が毎週出ているからです。

5類になったことで、政府からのコロナの患者数の発表はなくなり、

それ以後は、周回遅れにはなるものの、一宮市医師会のサイトで確認しています。


一宮市医師会のサイトの画像


あぁ、先週も、一宮市、インフル、コロナ多いなぁ。

警戒心はMAXで、外出しています。


買い足したわけ


感染症対策にマスクが役立つのか?がよく論争になっています。

100%を求めるのが、おかしいと私は思っています。

マスクをしていても、100%防げるわけではありません。

でも、RPGで防具をレベルアップした時のように、防御力は上がっています。

それに、私。

マスクのおかげで、乾燥して喉を痛めることがなくなりました。

そう思っているので、これからの季節のために、5層のマスクを買い足しました。


頼りにしていること



今回の感染症については、衛生管理者の娘が、産業医の先生から聞いてくるお話を、私はとても頼りにしていました。

また、主治医の先生のお話も、信頼できる情報源でした。

定期的に病院に行かなくてはならない身も、それなりに役立つものです。😓

年を重ねることは、弱っていくことでもあり、これは仕方ありません。

それは受け入れつつ、できることに淡々と向き合います。

どんな感染症の予防対策も、基本は変わりません。

手洗いにうがい、日頃の健康管理。

人混みでは、マスク。

家族のために、早いうちにマスクの在庫を増やしておきました。

これからも気を抜かないように警戒するわよ。😷

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング