8月末、ブログのタイトル画像を新しくしてみました。

もちろん今回も、チェンマイ旅行の思い出から、1枚を選んで使っています。


ピン川の写真


テーマのHTMLを触るのが久しぶりすぎて、画像変更だけでいっぱいいっぱい。

保存先のリンクアドレスを探すのに手間取り、プレビューでエラー。

焦りました💦

なんとか変更できて、あー、良かったです😅

写真の説明をするよ


今回、ブログのタイトルに使った写真、6月の旅で撮りためた写真の中から、ピン川が写ったものを選んでいます。

ピン川は、チェンマイ県の北から南へと流れ、ランプーン県、ターク県、カムペーンペット県、そして、ナコーンサワン県でナーン川と合流し、最後は、バンコクを流れるチャオプラヤー川と合流します。(Wikipedia参照)

川のそばに一度泊まってみたいという夢を叶え、

ゆったりと流れる川を橋の上から、しばしボンヤリ眺め……。

って、いやぁ、暑い、暑い~!

雨期の始まりの6月は、まだまだ暑さの残る季節でした。


前回のヘッダー画像の写真


前回のタイトルで登場した夫、今回も、ちらりと登場しています。

何回目?


チェンマイ。

私たち夫婦は、50代後半の6年間で、何度ここを訪れたことでしょう。

それだけ、チェンマイに魅了されたということかもしれません。

2023年ターペー門の写真


私たちの旅スタイル


チェンマイを訪れる入り口は、私のタイマッサージ修行というかなりマニアックな入り口で、普通の観光客とは違うものでした。

タイマッサージ修行が目的でなくなってからも、夫婦旅は、なぜかチェンマイ&バンコク。

チェンマイに着いても、ほとんど、観光地には行かず、街に滞在することが目的の旅を繰り返しています。

今度はどこを散策しようで、宿泊先を決め、宿を決めたら、グーグルマップで周辺をいろいろと歩いてみます。

地図が読めない夫にかわり、これは私の役目です。

日本で予習したものを、チェンマイに着いてから、復習し、日本に帰ってから、再びグーグル地図で確認してみます。

今、思うと恐ろしいことに、4月の一番暑い時期に、チェンマイ旧市街の城壁周辺をぐるりと歩いたりとか、無茶してました。

現在、チェンマイは、スマホとGrabアプリが使えれば、下手な日本の街より便利です。

Grabが使えないと、ソンテウ、トゥクトゥク、タクシーという交通機関を使うことになるので、行先とかを告げるのに、慣れないとちょっと大変かもしれません。

チェンマイの街からドイステープを望む写真

2023年は、3か所のホテルに泊まってみました。

ブログに書き残しておきたいと思いつつ、いっこうに進まない……。😔

還暦を過ぎて、いろいろとあり、長期滞在は難しくなりました。

もう、行けないのかなぁ……?

旅の思い出を書きつつ、次回を諦めきれない私です。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング