なんだか、真夏に戻ったような週末。

今回も、草抜きボランティア、なんとか参加できました。

地面に触れて、癒される~🥰

アーシングの時間だわぁ♪(って書くと、ちょっと怪しげ?😅)






暑さに負けず



こんな暑さもなんのその。

花壇では、なぜか、そこの主役でない植物たちの方が、元気です。

よその花壇にまで出張ってくるほどの、強い生命力。

せっかくがんばってるところ、申しわけないと思いつつ、

そこはやっぱり、主役のために、場所を開けてもらいます。

さすがに暑すぎということで、作業時間が短縮になりました。


皮のない柚子



さて、前置きが長くなりました。

草抜きの後は、室内で、グループ活動です。

今回は、柚子こしょうを作りました。

といっても、今回、私、見てるだけの人でした。すみません💦

室内に漂う柚子の香りに、ただただ、幸せを感じる時間。




もったいない



柚子こしょうに使うために皮をすりおろした柚子の実が、たくさん残りました。

このままリカーに漬ければ、おいしい果実酒になるらしい。

貰い手がないのは、もったいない。

ということで、私も分けていただき、家に戻ってから、さっそく漬けてみました。

リカーも氷砂糖も、家に在庫が残ってます。

こちらも使う機会ができて良かったわ。

さて、あとは。

シンクの下に、ちょうど柚子が収まるくらいのビン発見。

柚子と氷砂糖とホワイトリカー。

分量は適当です。詰められるだけぎゅうぎゅうに入れました。

うーむ。どんなお味に、なるのだろう?

お酒はあんまり飲まないれど、味見くらいはしてみたい。

おいしくできれば、ラッキー♪

動機はもったいないだけど。

結果はどうあれ、こういった作業は、実験のようで、楽しいです。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング