読書の秋!ということで、久しぶりにまとめて本を買いました。

そのなかの1冊はこれ、料理のレシピ本。



はじめてなのに、現地味?

さてさて、私が作っても、本当に現地の味になるのかな?



今晩作ったメニュー


さっそく、たくさん載っているメニューの中からひとつ選びます。

今回作ったのは……、

タイ語で書くと、ต้มจับฉ่าย (tôm càp chàay)。

トムジャップチャーイという、豚肉と野菜たっぷりの煮物です。

今、冷蔵庫の中にある材料で、できそうなのでこれを選びましたよ。

朝から、干ししいたけを戻しておいて、大根、ニンジン、セロリ、キャベツに白菜。

レシピの指示通りに切っていきます。

冷凍して置いた小松菜も忘れず入れましょう。

ベランダに実ってるニガウリも採って入れました。

冷蔵庫の整理ができるメニューです。😁

お肉だけは、豚バラ肉のかたまりを買ってきて、

調味料を入れたスープの中に、炒めた材料を順番に入れていきます。

あとは、コトコト時間をかけて煮込むのみ。

初めて作る料理なので、レシピ通りを目指しました。


参考にした本


今回参考にしたのは、「タイに行ったらこれ食べよう」の白石路以さんが執筆された本。

何を読もうか選んでいる時に見つけて、即買いしちゃいました。

主婦の友社「はじめてなのに現地味 おうちタイごはん」




どのお料理がおいしそう。

というだけじゃなく、料理の盛り付けられているお皿とか、コップとか、レンゲとか。

タイを感じさせる粋な計らいを、そこそこに感じます。

レシピはもちろんですが、テイクアウトの時のあの袋のこととか、合間合間に書かれている、コラムを読むのも楽しいです。

タイの思い出といえば、我が家にもあれこれ集まってます。😅


タイのニワトリの食器の写真


家族の感想


出来上がりましたよ~♪




良い感じに煮えました。

タイ米にかけて。

それではいただきます。🙏




おお!

できてる。

見た目は日本の煮物に似ていますが、やはりタイの味です。

ご飯に何種類かのおかずをかけて食べる、ぶっかけ惣菜屋台屋さんの味を思い出します。

これは、まさに、タイで食べたあの味!

本の通り作ってみたら、私にも再現できました。😀

さて、今度は、何を作ろうかなぁ♪

楽しみが、増えました。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング