私たちが住むところを決める際、交通の便が良いかが、大きな判断材料になります。

今住んでいる一宮、JRと名鉄の駅が、一緒の建物の中にあるし、名古屋と岐阜の中間でどちらにも15分あれば、行けるんです。すばらしい。😀
(いや、都会の人からしたら、そんなのあたりまえかもしれませんけど。)

駅が改装中で、終わったらどんな風になるのかちょっと楽しみです。

尾張一宮駅 たなばた飾り
尾張一宮駅構内

今日、駅に行ったら、大きな提灯を飾る作業中でした。

残念ながら、今年は中止になってしまいましたが、例年だと、今頃は、七夕まつりの飾りが、商店街や、真清田神社に飾られ始める時期なんです。

商店街 たなばた飾り
一宮市本町商店街

お祭りや杜の宮市の時みたいに、普段から商店街に、もう少し活気があるといいんですけどね。

たなばた祭り
にぎわう七夕まつり

一昨年あたりから、駅周辺では、更地にする工事があちこちで行われ、マンションの建設ラッシュも起こっています。

きっとこれは、一宮の立地に目をつけた人たちがいるに違いない。

工事中

騒音に耐えられなくなったら、どうしよう。また、引っ越すの?

車がなくても可能な生活をしたいのです。

今の私を知る人は信じられないでしょうが、これでも、雪国の雪道を走っていた時期もあったのです。

だから、ないと生活できないよって言うのも分かる。

どんな人も、歳を取ったら免許返上!とか言われるわけで、その時は?って、聞いてみたい。

車をいつ手放すか。どうやって、暮らしていくのか。これは、60歳過ぎたらそろそろ考え始めた方が良いよね。

マスクするいちみん
マスク姿のいちみん

今はちょっと、公共交通機関を使いにくいから、困っちゃうけど。

そのうち、夫も車を手放すことになります。

自動運転や、ドローンなど新しい技術に期待しつつ、今から次の手を考えよう。

それでは、またね。

チョークディナカー!