一宮市に来てからは、5月は杜の宮市、7月は七夕まつり、そして夏本番という感じだったのだけれど、今年は・・・。

それでも、駅の七夕飾りつけがお色直しをしていたり、季節は移り替わっていきます。

たなばたかざり

ここにきて、感染者数がまた増えてきているので、今年はタイに、いや、日本国内でさえ、気楽に移動するのは、夢の話になりそうです。😥

インフルエンザのように、初期から症状が強くでるわけではない新型コロナウイルスは、強敵な気がします。
気づかないうちに人に感染させてしまうかもしれないと思うと怖いですが、引き続きなるべくホームステイでいこうと思っています。

ここ1週間は、気になっていたことを済ませよう週間でした。歯と目の検診、半年ぶりにカットもしてきました。これで心置きなく引きこもれます。

寄り道して、お参りしようと真清田神社。
すると夏越神事(輪くぐり)の準備が始まっているようでした。

真清田神社

準備中?

例年とは違い、今年は密集・密接を避けるために、三日間執り行うと案内がありました。

令和2年8月4日(火)~6日(木)
4日午前9時より、6日午後10時まで参拝可能。

輪くぐりポスター


いつもは、大家さんからいただく祓麻(はらいま)を持って神社に行き、茅の輪をくぐるのですが、今年は町内への事前配布はないらしい。

3日間もあるとかえって、忘れてしまいそうですね。

工事のお知らせ
8月18日から8月27日まで、駐車場入口閉鎖のお知らせ

見るたびに、ずーっと気になっていた、石鳥居。
どうやら、8月には、工事が始まるようで、ほっとしています。

この期間、西側の駐車場は、出入口が閉鎖され、隣のスポーツ文化センターよりの入場になるので、神社にお越しの際は、お気をつけくださいね。

お稲荷さん

真清田神社境内には、本殿のほかに、織物の神さま御祭神萬幡豊秋津師比賣命(よろずはた とよ あきつし ひめのみこと)を奉祀する服織神社、穀物の神さま御祭神倉稲魂命(うかのみたまのみこと)を奉祀する三八稲荷社など、いろいろな神さまがいらっしゃいます。女神率高い。😮

赤い鳥居の続くお稲荷さまは、すこし怖くていつも速足で過ぎます。🏃‍♀️
お化け屋敷も今年は見られなかったねぇ。

神頼みというわけでもないけれど、平穏な日々が一日でも早く戻ってきますようにとお願いして帰りました。⛩🙏

それでは、またね。

チョークディナカー!