休日の夫を運転手に、買い物に出かけました。

近所のスーパーマーケットを何軒か梯子して、一気に回ってきたので、車とはいえ、さすがに疲れました。

今日は、私の懐かしきチェンマイを写真でご紹介して、早めに寝ることにします。

ワロロット市場にて
ワロロット市場

ワロロット市場にて
ワロロット市場

ホーローのコップや、お盆、お弁当箱、鍋、クロックヒン、調理道具屋さん巡りは、テンションあがりますね。

ワロロット市場にて
ワロロット市場

旧市街にて
ここは、謎のお店やさん

ここは、不思議なお店でした。いろんなものが雑多に置いてあって、お土産屋さんなのかな?奥に入りにくかったけど、お店のおじさんは優しくてホッとしました。

なないろ
お洋服屋さん

チェンマイに行くたびに、毎回覗いているお店です。オーナーさんは日本の方。

お堀
旧市街は、四角い城壁に囲まれています。

お堀の周囲を歩いても、数キロなので、歩けないことはありませんが、歩いている人はほとんどいません。慣れてくるにつれ、私たちも、ソンテウをひろうようになりました。

お寺
ワットロークモーリー

ロークモーリー寺は、好きなお寺のひとつです。チェンマイ旧市街の中にも、たくさんのお寺があり、まだまだ見ていないお寺の方が多いです。

夕焼けの城壁
夕日に染まる城壁

この写真に写る風景は、わずか半年前のことなのに、見ていると、時間がずいぶん経ってしまったような気がします。

チェンマイの街も、この半年でずいぶん変わったそうです。
あのお店はまだやっているのかなって心配。

今度この地に立てるのはいつなのかなぁ……。

行ける時まで、頑張って生きていかなくっちゃ。🙄

今日は、思い出に付き合ってくださってありがとうございました。

それでは、またね。
チョークディナカー!