枝豆の時期ですね。

エダマメ

「つくる。八百屋」にて、枝豆を買ってきました。

お店の人が朝4時に採ってきたばかりです。って

次回のつくる。の時はもう、旬が終わっている。って、

3つ買えば、100円サービスします。って、言うんですもの。

そりゃ、3つ買っちゃいますよね。😅


枝付き枝豆


家に帰って、さっそく枝から外し、お塩でもんで、しばらく置いてから茹でました。


茹でた枝豆

私、新潟に引っ越すまでは、枝豆の産地は、岐阜だって思ってました。

岐阜は全国10位の生産量。

新潟県の生産量は、全国3位(2015年までは)、栽培面積と消費量で、日本一。

段違いに本場は新潟でした。

売ってる姿も、袋に入っているより、枝付きのまま売ってるものが多かった。

今回、枝付きだったから、なんか懐かしい。

家族みんなで、豆をはずす作業していたら、夫が「子どもの頃、バケツいっぱいになったなぁ」って思い出したみたい。昔から新潟人は、たくさん食べてたみたいです。

今回買ってきたのは、ふっくらサヤの普通の枝豆と、ちょっぴり薄サヤの茶豆風味。

品種が違えば大きさも味も違う。

薄いサヤだけど、味が深いのは茶豆のほう。

枝豆もいろいろ


茶豆風味って、黒崎茶豆とは品種が違うのかな?買う時によく聞いておけば良かった。

枝豆は、タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを栄養満点の食品です。

栄養はもちろん、おいしいから!

あぁ、だけど食べ過ぎには注意。

お腹壊しちゃうし、大豆アレルギーにも注意です。

茹でた枝豆、同じ量のブロッコリーと比べると、4倍もカロリーがあるみたいなので、気をつけないといけません。(100g134kcalと33kcal)

ダイエット中の食品として、タンパク質も取れるし、便秘解消にもなるし、手のひらにのるくらいの量を食べるのは、とてもいい。ただし、塩分は控えめに茹でること。φ(..)メモメモ

ということで、旬の味おいしくいただきました。

ごちそうさま~😋

先日、タイから来た枝豆の話をしたばかり。私、やっぱり豆類好きだなぁと思うのでした。

それではまたね。
チョークディナカー!