水出しコーヒーを夫が入れ始めたので、夏もそろそろ近いかな?

水出しコーヒー
この瓶って?

ずっと、雨マークの天気予報に、どうか晴れますように🙏って呟いたら、いっとき青空を見ることができました。

一宮の空
一宮の空

今日は、息子の誕生日。そうか、空では繋がってるね。

チェンマイの空
チェンマイの空

言い訳になるけれど、私も随分若かったから、かなりひどい母親だった。

幸いなことに、周りに助けてくれる人がいたから、大事にはならなかったけど。

新潟に転勤になってからは、慣れない日本海側暮らしに驚いたね。
中越大地震に新潟大停電、単身赴任生活6年5ヶ月7日、本当にいろんなことがありました。

楽しいこともあったけれど、辛いことも多かったね。

新潟の冬
新潟暮らし

父親が不在の中、その役割を背負わせてたかもしれない。
心配性の私をずっと支えてくれてありがとう。

東京の大学に編入決めて、ひとりで引っ越し屋を手配して、家を出ていった時、これからは、自分中心の生活が送れるねって少しホッとしたんだよ。

それからも、いろいろとあったね。

やっと、海外生活を送る夢を叶えたと思った矢先に挫折を味わった。

新型コロナウイルスで、世界中が大変なことになってしまって、思ってもいない場所で、外出できない生活を送ることにもなった。

今、周りの人に助けられていることに感謝して、自分のできることやって、諦めなかったら、きっとあんなことがあったねって話せる日が来ると思う。その日を楽しみにしてる。

それまでは、お互いなんとか生きのびていこう。

お誕生日おめでとう。
じゃあ、またね。

チョークディナカー!