北タイの料理に、カオソーイという麺料理があります。

レッドチリペースト&カレー味のスープに、ココナッツミルクがほんのり優しいスープ。
麺は、平麺。その上には揚げた麺がトッピングされていて、混ぜて食べると食感が楽しいメニュー。

私はカオソーイガイの鶏肉バージョンが好きですが、牛肉や豚肉のカオソーイもあります。

チェンマイのカオソーイの写真


必ず、ホムデンやパッカドーン(からし菜の漬物)にタイライム(マナオ)が一緒に添えられて出てきます。


チェンマイ滞在中、何度食べても飽きないねーと夫と連日通ったカオソイ屋さんがあります。

今はどうなっているのかな?

カオソーイメーサイの写真

帰国してから、タイ料理教室で教えていただいて、家で何度か作ってチェンマイを思い出していました。

久しぶりで、作ってみるかとそんな気になり、すっかり作り方を忘れていたものだから、レシピを確認しながらの作業になりました。

何とか無事に出来上がりました。

では、いただきま~す!

食べてる夫から、滝汗出た。汗かく夫を見るのって、いつ以来かな?

しまった💦明日は検査日だった😬

とっても、スッキリしたみたいだし、この汗が良い方に働きますように!🙏

(写真を取り忘れたので、、以前作った時の写真です)

自作カオソーイの写真

チェンマイから、心配なニュースが届きました。

一宮市も第4波かと思う発表が続いています。

ワクチン接種の時期は未定だし、仕事をしている家族もいますから、リスクを0にはできません。

とはいえ、リスクを下げるため、外出はなるべく控え、マスクをし、手は良く洗うとそんなことを地道に続けていくしかなさそうです。

どんなに気をつけていても、世の中絶対はありませんから、これはもう運みたいなところがありますね。

今日もおいしくごはんを食べることができました。それが、どれほどありがたいことか、身に染みる毎日です。

チェンマイでカオソーイ食べられる日が楽しみだね。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!



ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキング