八百屋さんで、まだサイズは小さいですが、ニガウリが100円で売られていたので、買ってみました。

今では、普通に店頭に並ぶようになって、手に入りやすくなったのは嬉しい。

ですが、やはり、こちらで買うと、小さなサイズで少々お高めになります。

それにしても、まだ4月に入ったばかりだよ?

ニガウリって、あれ?夏?

肉詰めにして、お弁当に入れてみたけれど、やっぱりまだ時期早かったみたい。

ニガウリ感が少ない……😥

ずいぶん暖かくなったけど、さすがに、ニガウリの出番にはまだ早すぎました。

ニガウリ料理の写真

ニガウリは、我が家の夏の食卓によく登場する食材です。

子どもの頃は苦手だったけれど、あの苦さをおいしく感じるようになったのは、お酒が飲めるようになった30代後半だったかなぁ?

今や、たいていのお野菜は、年中食べることができますが、不思議なもので、旬に食べる方がやっぱりおいしいですね。

テレビのドラマで、有名になったため、ゴーヤーと呼ぶのがメジャーになったけれど、我が家では、あくまで呼び名はニガウリです。

ベランダで1度だけ、栽培したことがありますが、借家じゃ限界もあり、好きなだけ、蔓を伸ばしなさいとは言えない。💦

諦めることも、また一つの選択なので、それはそれでいいんです。

最近実感するのは、年を取るってことは、出来ないことが多くなってくるんだなってこと。

老眼が始まれば、世の中に溢れるパンフレット類の文字が、どれだけ冷たく感じることか!

そんなふうに今までは感じなかった疎外感とかも多くなっていくんだろうなぁ。

でもね、この歳なって思うけど、楽しいことって、年齢は関係ない。

それに出会った時が、一番若いってことだもの。

もう私は年だからを理由にして、挑戦する前に、悩んだりするのはもう止めです。

残された時間は、もう少ないんだしね。

やりたいことは、やってみるしかないの春なのです。

それでは、またね。チョークディナカー

最後まで読んでくださってありがとう!



ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキング