自分がその立場になり、なるほどなって思うことって多いです。

私が50代だった頃。

実家に帰ると、夕ごはんの時間がとても早くて、驚きました。

でも、今は、その理由がわかります。

沈む太陽の写真


1日が早い


仕事に行くわけでもなく、家事をする時間も減っての、リタイア生活。

現役時代よりも、使える時間は、増えているはずなんですけれど。

一日が過ぎるのがとても早いのはなぜでしょう?

朝は、ゆっくりスタートで、夜は、ねじが切れるまでが早いからかな?

活動できる時間を考えたら、朝、昼、晩と、規則正しい生活リズムで、過ごしたい。

暗くなったら、できるだけ早めに家事は終わらせたい。

ということで、両親は、早めの夕食だったのでしょう。

明るいうちのお風呂


追い炊き機能のお風呂が絶対条件で、探しだした今の物件。

おかげで、余裕が生まれました。

今は、明るいうちに入浴を済ませています。

お風呂って、体力使うのよねぇ。

ぬるめのお湯に、ゆっくり浸かり、

あがったら、ひと休み。

娘が帰る時間までには、それでも余裕だから、夕食作りはそれから頑張ります。

皆でご飯を食べたら、お片付けして。

はい、一日終了。

今まで、一日に10こなせてたとしたら、今は、7割くらいかな?

さらにできなくなって、6になり、5になり……。

いやいや。

何とか少しでも踏みとどまれるように、工夫していきましょう。

タイでも湯舟


タイは、湯舟に浸かる習慣がないから、浴槽のないお部屋が多いです。

私は、シャワーだけでいいや派だったし、浴槽のあるお部屋は、それなりにお高いし。

今まで、予約時に、浴槽付きを条件に入れてませんでした。

タイのホテルのシャワーの写真


でも、一度、タイでのゆっくり湯舟に浸かるを経験すると、浴槽付きを条件に、お部屋を探すようになりました。

浴槽付きのホテルの写真

必要と思っていたものが、そうでなくなり、必要なかったものが、必須条件となったり。

変わるから、面白いし、楽しいのだ。なんてね。

振り返ると、自分には必要なしと思っていたパスポートを取得したのが始まりだった。

だから、今があるんだなぁ。

60代に入って、欲張りが効かなくなったことで、私みたいに、あれもこれもとやりたがる人間にとっては、かえって何が大事なのかが、わかりやすくなった気がしています。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング