あれ? こんなに増やした覚えはないのになぁ?

なんだか、だんだんと狭くなってきた我が家のベランダ。




ニガウリの成長


ベランダでやっと芽が出たニガウリも、少しずつ成長してきました。

うーん、そろそろ、次の手を考えないといけませんねぇ。

Googleさんに聞いてみましょう。

あら?横長の鉢の方がよかったらしいですよ。

もう、植えちゃったし、今年はこれでいきましょう。

蔓が伸び始めたら、支柱やネットを張るタイミングね。

なるほど。そろそろ必要ですね?

おっ、ベランダの隅っこに、竹の棒の束を発見ですよ!

さっそく、支柱になる柵作りを始めましょう。


竹を適当な幅で並べて、ひもでくくって、格子にしてっと。

はい、出来上がり。

鉢のサイズにちょうどよい感じに出来上がりました。

上に行くほど、幅を広げたのが、今回の工夫です。

竹の棒、引っ越しで、捨ててなくって良かったわ。

着る服がない


そうそう。

今度の引っ越しで、捨てすぎて、困ったことがあるんです。

今のシーズン、着る服が、ほとんどないの。

夫が言うことには、「相当、捨ててたぞ」だって。

覚えがない。

いや?

そういえば、こんまり風に、ときめかない基準で手放していったかもしれないな。

これからは、Tシャツと、タイパンツで過ごしちゃおうかな?

最近は、どこで、洋服を買ったらいいのかも、分からなくなってきました。


拾う神


薬草園で、抜かれたのを拾ってきたつるな。

元気がなくて、枯れるかな?と心配してたつるなも、ここに来て、元気になってきました。


伸びてきた葉を摘みましょう。

茹でて、刻んで、鰹節と一緒におひたしに。

さあ、夕ごはんの一品ができました。


こだわり


ニガウリ、ゴーヤ、どう呼ぼうが同じもの。

だけど、検索で、ニガウリと入力しても、ゴーヤで、結果が出てくるのが、悲しいの。😢

そんなところにこだわるのって、変?

ニガウリと呼んできた、私のアイデンティティが、その言葉にはあるんだな。

私には、ゴーヤという言葉は、後から来たものなので、そうじゃない感があるのです。

もちろん、心の中で、「ゴーヤじゃない、ニガウリ」って、言ってるだけですよ。😓

こだわりというものは、他人には、理解しがたいものなのです。

さて、支柱まで作ったんだもの。

このまま蔓を伸ばして大きくなってね。

あっ、ベランダのサイズは忖度してね。😅

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング