ジキタリス、青空に、ピンクの花がとても映えていました。





蒸留会


用意していった説明の、半分もできませんでした。

なんだか、未消化で終わった気もするけれど、何人かには、「お鍋蒸留、やってみようかしら?」って、言ってもらえたから、今日のところはそれで、OK。

実は、ガスコンロの方のお鍋は、ちょっと焦げちゃったという。

まぁ、そんなことも含めて、楽しんできました。

普段は、一人で勝手に楽しんでいるだけだから、

人に伝えるためには、いろいろと気を遣うんだなぁと、

代打でお手伝いしてくださった先生から学んできました。

緊張も含めて、良い経験でした。

バラ園


今日は、蒸留会の準備で、外仕事ができませんでした。

この日の、土いじりが、どれだけ私に必要なのかが、わかったわ。

あれこれ、気持ちを整理しようと、薬草園をひと巡り。

観察する前に、バラ園のお花は、旬を過ぎちゃたみたい。


薬草園のバラ園の写真


注目度


薬草園に来るたび、温室のチョンプー(ローズアップル)を観察しています。

花があまり咲かなかったから、やっぱり今年は不作みたい。

今日、発見できた実は、この4つだけ。




レンプ、ローズアップル、チョンプー。

いろんな呼び方はあるけれど。

果物嫌いの娘が、タイでオイシイって言ったから、ちょっと思い入れがあるのです。

温室内の主役は、バニラやカカオ。

たぶん、この実を気にかけているのは、私ぐらいでしょう。

薬か、毒か


ジキタリスは、強心薬になるけれど、毒がある植物です。

取扱いには、気をつけましょうね。

そうそう。

「薬は毒」とか、言うけれど、もともと、「毒を上手く利用して薬になった」ってことですよね?

さじ加減、毒をいかにうまく利用できるかが、名医かどうかじゃないかと私は思ってます。

落語の葛根湯医みたいな人も嫌ですけど、ネットで、やたら毒だ毒だと連呼してる医者って、どうなのよ?って思います。

まぁ、そっと、ブロックしてますけどね。😅

加減といえば、いい加減な性格な私。

適当が許されないと、楽しめないようで。

今回のような先生役は、つくづく向いていないなと、改めて思った次第でした。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング