台風のせいかしら?

気持ちが落ち着かないまま、あっという間に、5月が終わってしまいました。

バレットジャーナルの6月のセットアップ。

予定を書き込んでいたら、段々とドキドキとしてきました。

今度また、出会えるかな?

スーパーに並ぶバナナの花の写真


バナナの花?


先日、Twitterで、「コーンケーンのコンビニには、当たり前のようにバナナのつぼみが売っている。どんな調理法なのだろうか?めっちゃ気になる。」という呟きを見かけました。

そうだよねぇ。

私も、バナナの花(正確には苞の部分)は食べられるとは、チェンマイに行くまで、知りませんでした。

というか、バナナの花って、身近なものじゃないです。

運がよければ、内藤記念くすり博物館薬草園の温室で、写真のようなバナナに出会うことができますよ。😄

薬草園温室のバナナの写真

花じゃないよ


チェンマイでは、スーパーマーケットにも、普通に並んでいます。

上の写真の赤紫色のものが、バナナの花です。

花といっても、正確には、花弁に見えるのは、花を包む苞。

花のつぼみは、根元に針状に並んでいます。

バナナの花の写真

かわいいバナナがずらりと並んでいますね。

タイでは、えっ、こんなところに?って言うくらい、あちらこちらで、バナナが育っている姿を見かけるので、ビックリです。

スーパーマーケットの商品名に、หัวปลี (フアプリー)バナナのつぼみって書いてありますね。

ドークは花、グルアイはバナナで、ดอกกล้วย(ドークグルアイ)とも言うらしいです。

調理法は?


私が食べたことがあるのは、バナナの花が入ったスープです。

苞を剥くところの写真

紫色の部分を剥いて、中の白い部分を使います。

バナナの花を剥いたところの写真

白い部分を刻んで、

刻んでいるところの写真

カボチャなど他の野菜と一緒に煮込み、ガピ(海老のペースト調味料)で味を調えます。

鍋で煮込んでいるところの写真

バナナの花は、鉄分・カルシウムを豊富に含みます。血糖値抑制作用もあるらしい。

タイでは、母乳の出がよくなると言われていて、産後ケアを学ぶ一環で、私はこのスープをいただく機会があったのでした。

出来上がったスープの写真

食感はタケノコ?

そんなに癖はなかったような?

研修中だったから、ゆっくり味わって食べた記憶が残ってません。😓

タイの食材もいろいろと手に入りやすくなりましたが、さすがに、日本で、バナナの花が並ぶことはないでしょう。

また出会う機会があれば、ぜひ味わいながらゆっくりと食べてみたいです。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング