週末になるたびに、お天気がいまいちなのが、残念です。

今度の住まい、どうやら、植物たちにも、居心地がよいようです。


ベランダのマルベリーの写真




桑の実(マルベリー)


我が家に来てから、5年目に突入した桑の実(マルベリー)。

昨年も、たくさん実をつけてくれ、ずいぶん楽しませてくれました。



でもまさか、来年は、居場所が変わっているなんて、桑の実も知らなかったことでしょう。

幸い、この場所も気に入ってくれたみたいで、春になり、枝から、新しい葉が出て、花が咲き、実がなって、そろそろ色づき始めました。

雨の降る前に、今年の初収穫。

収穫したマルベリーの写真


コブミカンの葉


購入してから、枯れはしないものの、いっこうに大きくならなかった我が家のコブミカン(バイマックルー)。

あら、不思議。突然、枝が伸び始めました。

今までは、もったいなかったので、眺めるだけでしたが、今年は、思い切って収穫。

あぁ、香りを嗅ぐだけで、幸せな気分です。

コブミカンの葉の写真


さっそく、マルベリー&バイマックルー、ふたつとも、冷凍保存にしておきました。

ベランダに20年


何度もの引っ越しにも堪え、我が家の植物たちを見守ってくれている主がいます。

現在のベランダにも。

現在のベランダの写真

20数年前のベランダにも。

2002年のベランダの写真

グーグルフォトを整理中、その姿を発見。

20年という歳月と、変わらぬその姿に、こうして記事にしたくなりました。

ベランダの主の写真

あちこちに、年月を感じるその姿。

まさしく今の私みたい。

植物に救われている


コロナの次は、麻疹だとか、地震は頻発しているし。

最近、外から入ってくるものは、心がざわつものばかりの気がします。

感染症も、地震も、世界情勢も。

緊張する話ばかりなので、不安が募ってしまいます。

今日の選挙の結果次第で、タイで何かが起こるかもよとか、息子から聞いたりすると、もういけません。

そんなとき、ベランダに出て、鉢を眺めます。

頭がからっぼになって、ホッとします。

救われる私。

なんども、ベランダ栽培をやめようと思ったけれど、

やっぱりこれから先も、無理かも。😅

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング