一宮は、今日は、朝から雨でした。

沖縄、奄美の、梅雨入り宣言も出ました。

季節は、春から夏へと向かっています。

にがうりの苗の写真




ニガウリの発芽


4月上旬、少し早いなと思いながらも、ニガウリの種を蒔きました。

案の定、気温が足りなかったようで、いっこうに芽は出ません。

それでも諦めないで、世話をしていると、やっと、芽が出始めました。

種たちは、同じ時期、同じ場所に蒔いても、こちらの都合どおり育ってくれるわけじゃありません。

そこから、一番元気のよさそうな苗を選び、大きな鉢に植え替えました。

マンションのベランダで、さて、この先、どう育つのやら?

種を蒔いておいて、今さら悩んだのは、内緒です。


サークル活動


明日は、薬草友の会の活動日。

今回は、自分の所属するグループが担当で、水蒸気蒸留の実験をするつもりです。

メンバーのひとりが、本格的な蒸留器を持ってきてくださるとのことで、楽しみにしていたのですが、予定があり、お休みすることになってしまいました。

その方のお友だちが、フォローしてくださるとのことで、そちらはお任せすることになりました。

しかし、お鍋で蒸留するのは、提案者の私が、デモンストレーションしなくっちゃなりません。


お鍋による水蒸気蒸留の写真


あー、緊張してきた💦

本格的な蒸留器とお鍋とじゃ、見劣りするだろうなぁ。

お鍋蒸留の気軽な楽しさも、皆さんに伝わると嬉しいけど。

うーん……。

私の楽しいは、他人とは、ちょっと違うことが多いんだよなぁ……。

……。😥

いいわ。

私が、楽しんでこればいいんだわ。

そう思いながら、今、明日の準備をしています。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング