作業日日和のお天気でした。

内藤記念くすり博物館の写真

チェンマイの息子には、悪いくらいの青空です。


内藤記念くすり博物館薬草園


栽培教室に参加したのち、友の会へ入会。

振り返れば、ここに通うのも8年、いや、とうとう9年目に突入です。


薬草園のボタンの花の写真


春になり、花が咲き始め、カラフルになってきた薬草園。

この場所を訪れると、普段の悩みは、どこかへ吹き飛んでしまいます。

やぁ、楽しいなぁ。😊


還暦過ぎて


老後生活に入ってから、なんども思うことがあります。

「残り時間は、あとどのくらいだろう?」

「あと何回、これってできるんだろう?」

お金も時間も体力も限りがあって、儘ならないこともたくさんあります。

最近は、活動できる時間が、段々と少なくなってきたし。😨

朝8時から夜9時営業って、私は子どもかっ?😰

それゆえか?

自分が好んで選んだものだけが、おのずと残るというわけで。

これも断捨離と、言えなくもないかしら?

思えば私の50代


あれもこれもに手を出していました。

日本各地、バンコクやチェンマイと、あちらこちらにも行きました。

タイマッサージセラピストとして働いたり、地域活動へも参加。

なんであんなにがんばれたんだろうって思います。

20代前半で家庭に入り、それ以来、「家にいるのが私の仕事」みたいなものだったから、50代で弾けたみたい。😅

勢いだけで進んだ10年、そして還暦になりました。

いろいろあったし、なんだかあきらめの境地に至りました。

還暦で身の丈を悟った、といったところでしょうか?

結論 植物とタイ?


引っ越し2回を経ても、この場所での草抜き作業がやめられない。

薬草園の桜の写真

なぜでしょう?

今、タラートにカフェ、オニカッコウの鳴き声、聞こえてくるタイ語、すべてが恋しくってしょうがありません。

あの場所にまた、行きたい。

いや、必ず行きます。😊

まだしばらくは、こうして夫の運転で、今日みたいに薬草園に通えればいいなぁと思った帰り道。

変わらないものはないと知りながら、今この時の幸せを味わっています。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング