ブログ更新は滞っていましたが……。

なんと明日からは、もう4月!

病室にての写真


前回からのお話


私の慢性副鼻腔炎の治療の記録。

2月。

手術前の検査を淡々とこなし、全身麻酔による手術を無事乗り切り、1週間の入院生活も無事乗り切りました。

3月。

退院後の何度かの通院があり。

(まさか、この件で、3年ぶりの名古屋通いを解禁するとは思いませんでした。)

今は、手術を受けた病院から、かかりつけ医に戻って、治療を続けています。

傷はきれいに治りましたが、少しむくみがあるようで、点鼻薬が処方されています。


手術のお話


このブログでも、何度か登場しました。

『慢性副鼻腔炎』という病名を貰ってから、2年以上、ここまで引っ張りました。

かかりつけ医の先生も、私に、よくつき合ってくださったと感謝感謝です。

手術前、病室のベットまで、顔を見せてくださり、手術室でも、声を掛けてくださり、心配性の私には、とても心強かったです。

手術台の上に乗ったらあとは、娘や夫に聞いていた通り。

「眠くなりますよ」の「ねむ……」くらいから、記憶がありません。

手術が終わって、「ああ、良かった生きてる」と夫と娘の顔を見たような?

大変だったのは、術後でした。

3時間の安静は、トイレが我慢ができず、ベット上でする羽目に。

頭痛と吐き気、微熱が出て、ちょうど同時期に手術をした岸田総理が、日帰りしたと聞いて、信じられませんでした。

ま、次の日からは、食欲も出て、切除した部分からの出血が止まるまで、鼻の穴に詰める綿の交換が面倒だったくらい。

3日目には、奥に詰めた筒状のガーゼを取り出してもらいました。

「血が飛び散るかもしれませんから」と言われ、膿盆を手に持たされたのが怖かった!

ズボっと2本。こんなに長いものが入ってたの?と驚くものが出ました。

抜かれた後、しばらく痛かったけど、痛みに関しては想像が越えてました。

今回の手術、私は右側の片方だけの手術になりました。

手術前から右側は、ほとんど塞がってたので、ガーゼががっつり入っていても、普段とあまり変わりなく、ガーゼを抜いてもらってからが、驚きでした。

なにこれ~?

すごく楽~。

ぐんぐん空気が入ってくる~。



あれだけ悩んだけど、コロナ禍の入院はいろいろあったけど。

自分の決心を誉めてあげたい気分です。


今後の予定


2023年のチェンマイは、空気がかなり酷い状態です。

空気汚染の世界一なんて、嬉しくありません。


2023年3月のチェンマイの写真


例年、野焼きによる煙害が問題になる時期ですが、こんなに酷いことは、今年が初めてのようで、これは、命に関わる問題です。

息子からの報告に、ハラハラしています。

日本から、ヤキモキしながらチェンマイのニュースを追っていますが、私たちの訪タイまでには、良くなっているかなぁ

あぁ、心配事は、尽きることはありませんね。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング