旅の楽しみ。

それは、おいしいご飯を食べること!?😊

Uberで配達されたクイッティアオの写真


食べる楽しみ


もちろん、旅の目的は、食べ歩きばかりではありません。

でも、とても大切なイベントです。

ネットのレビューを参考にして、お店を訪れてみる。

街中で、ここだ!と思ったお店に入り、食べてみる。

お店の前で考える写真


お店の雰囲気、お店に漂う匂い、自分の目や舌で感じたこと。

おいしくても、たとえ口に合わなかったとしても。

どんな出来事も、大切な思い出として、記憶に残ります。

ですが、2022年のチェンマイ旅は、いつもとは、少し違った体験をすることとなりました。

いつもと違う2022年


これまでの旅と違ったことを挙げてみます。

1.体力が落ちている。

2.人混みには、行きたくないという気持ちが強い。

3.チェンマイの街の様子が、コロナ禍を経て変わっている。

4.ソンテウやトゥクトゥクが拾いにくくなっている。(grabタクシーが台頭?)

5.市内バスがなくなっている。(コロナ禍前から、存続が……)

いろいろと書きましたが、結局は、「体力の問題」。

これが、1番のネックでした。

以前のように、出掛ける元気がありません。

夫の体調のこともありますし、無理をしないが一番です。

3年前のように、旧市街一周歩きなどは、もうできません💦

えっ?grab?


外に出る気力のない時は、出前も利用しました。

息子の力を借りることができましたので、幸いでした。

彼のIDで、注文してもらい、ホテルまで、持ってきてもらいます。

メニュー選択中の写真

スマホの画面を見ながら、メニュー選択中。

お店のメニューの写真は、拾った画像使っているから、あてにならないらしい😓


あのお店もgrabで!


私も日本で、たまにUberグルメを利用しています。

でも、選択肢があんまりなくて、注文を取りやめることも多いです。

なんだか、チェンマイは、店舗数もメニューも充実していて、羨ましい。

フアンムアンチャイも、注文できたので、利用してみました。

フアンムアンチャイのgrabめしの写真

ある時は、クイッティアオ。

クイッティアオのgrabめしの写真

温かいままジョークも配達してもらえます。

grabめしのジョークの写真

悩むのもまた


grabめしは、とっても便利だけど、たまにだから良いんです。

体力と相談しつつ、ホテル近くにおいしいお店を発掘したり、

たまには、息子の運転で、おすすめのお店に行ってみます。

でもね。タイ料理が食べたい私と、それはもう充分な息子の意見が……。

でも、まあ。

こうして、何を食べようか、どこに行こうかと悩むのも、また、思い出の1コマに。

チェンマイに出会って、7年目。

まったく想像もしていなかった目的で、チェンマイにいる私なのでした。

この記事を書き終えようとして、もしかしたらgrabじゃなくて、フードパンダだったかもと、記憶をたどっています……。😰

今度、息子に確かめてみよう。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング