感謝の気持ちを伝えたい。

ずっと願っていたことでした。

お会いした時に、コップンカーの言葉と一緒に、何かプレゼントを渡したい。

あっ、でも、タイの人って、どんなものをもらったら嬉しいのかな?

寄せ植えの写真


いざ、出発


約3年ぶりのセントレアは、閑散として、

店舗の一部しか開いていませんでした。(2022年8月当時のお話です。)

なんだか、シーンと静かで変な感じです。

セントレア閉鎖中店舗の様子の写真

搭乗ロビーに着くと、それなりに人がいたので、ホッとしました。

それにしても、私たち!

2キロ圏内のステイホーム生活から、いきなり4000キロ移動ですよ😥

緊張して汗だくの私の隣には、何を考えているのやら?

普段通りの夫がいます。

なんかムカつくっ。🤔

さて、いよいよ、チェンマイへと出発です。🛫

国内線に乗り換える


6時間の空の旅。

バンコクまでの道のりは、あっという間に感じました。

スワンナプーム空港到着の写真

今回は、入国カード記入も必要なしだったので、機内で目を細めながら、文字を書くというやっかいな作業をせずにすみました。

隔離のためにバンコクで一泊する予定で、国内線の航空券は別取り。

国際線から国内線へのエアサイドへ抜けられる「CIQ」のステッカーは、貼ってもらえませんでした。

バンコクで入国審査を済ませたあと、いったん荷物を受け取って、自分たちで、国内線のカウンターで荷物を預けねばなりません。

がんばれ~💦

手続き済んで、搭乗ロビーで、しばし休憩です。

チェンマイ行き搭乗ロビーの写真

まぁでも、久しぶりの旅にしては、順調に進んでますよ。

定刻より少し遅れて、ほぼ満席の乗客を乗せ、タイスマイルは飛び立ちました。

マスク姿の乗客がほとんどでしたが、マスクなしファランたちも、ちらほら。

なるほど、やっぱりマスクしないんだ。😥

チェンマイ到着


現地時間20時30分、チェンマイ国際空港に無事到着です。

息子とも合流でき、遅い夕食を済ませました。

オオホザキアヤメの写真

朝7時に家を出てから、15時間。

夫も私も、よく頑張りました。

お土産に持っていったもの


あ~ぁ、タイ語は、いっこうに上達しませんなぁ。

気を取り直して🙄

プレゼント、何にしようかなぁ?

ネットショップを巡回しながら、あれこれ考えました。

息子にリサーチして、先方で役立ちそうなものと、日本でしか手に入らないだろうもの(私の独断です)、持っていくことにしました。

食料品などは、日本のものも、タイでも手に入りますからねぇ。

そもそもタイ人が好むものっていうのが、分からない💦

で、用意していったのは、

● ガジェット類

● 傷跡をケアする商品

● お菓子類あれこれたくさん

● ふりかけ、お茶漬けあれこれ

● 日本柄ぽい生地のポーチ類

● ワンちゃんのおやつ

などなど。

これいいかも、が見つかるたびに購入し、スーツケースに詰め込んでいったのでした。

ネット通販、さまさまだよね😁

お土産の写真

スーツケースの中のお土産をみて、息子もちょっと飽きれてました。

気持ちが溢れちゃったんだよ~🙄

週末に、息子と夫と3人で、車にプレゼント詰め込んで、ご挨拶に行ってきました。

任務完了


2年以上かかりましたが、やっとお会いすることができました。

人見知りな私ですが、なんとかコップンカーと伝えられたし、プレゼントも渡せました。

スマホで翻訳しながら、お庭にあるものを見せて頂いたり、お話したり。

一緒にごはんも食べに行きました。

レストランで食べたものの写真


自分たちだけで行くのには、ハードルが高い現地のレストラン。

ลาบอีสานหมู(豚肉のラープ イサーン風)、ส้มตำไทย(青パパイヤのサラダ)、ปลาปลานิลทอด(揚げティラピア)など、いただいたタイ料理は、どれもとてもおいしかったです。

チェンマイの景色の写真

旅の目的を、ひとつ達成できて、私は肩の荷が軽くなった気がしました。

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング