2022年の夏。

あれから、ずいぶん日が経ってしまいました。

スワンナプーム空港マスク姿のヤック像の写真


はじめに


旅の記録は、このブログで、書き留めようと思っていました。

ですが、帰国後に、引っ越しを決めてしまったがため、それどころではなくなり……。

あぁ、今年もなんとかチェンマイへ!

今さらではありますが、ちょっと思い立ちました。

願掛け備忘録😁

しかし、あの当時のことなど、もはや、忘却の彼方です。

当時の写真を見ながら、なんとか思い出していきましょう。

ワットチェディルアンを望む写真

準備期間


コロナ禍は、いっこうに収まらぬ中。

海外旅行なぞ無謀では?と悩みつつも、私たちはそれに向け準備を始めました。

2020年に計画した時とは、いろいろと条件が違っていました。

コロナまん延による世界情勢。

そして、夫の病の発覚後。

2年が経ち、目途も経たずにこのままになってしまうの?

いや、やるなら今!という気持ちが日に日に強くなっていきました。

春頃から、航空券の予約、ホテルの予約と準備を進めていきました。

入国手続きに関しては、タイ側の方が先に動き出しました。

7月、タイランドパスによる入国許可申請制度が廃止され、バンコクで検査を受けることなく、チェンマイに向かうことができるようになったのです。

バンコク泊する必要がなくなり、さっそくホテルはキャンセルです。

特別に用意したもの


主治医には、夫の診断書を英文で書いていただけるようにお願いをしました。

医療保険の英文の証明書も取り寄せました。

お薬も充分用意して、コロナワクチンはもちろん、夫4回、私3回の接種済みです。

英文のワクチン接種証明書は、スマホアプリと、紙にコピーしたものを用意しました。

今回は体力も考えて、電車ではなく、自家用車で向かうため、飛行場の駐車場の予約をしました。

行きは、途中で、事故による渋滞に巻き込まれ、どっちが良かったのかとも思いましたが、帰りは断然、自家用車が楽でした。

息子がお世話になっている方へのお土産も用意して、あれこれスーツケースに詰めました。

さて、いよいよ、その日がやってきました。

出発の日の写真

夫の体調も問題なさそうです。

実は、万全を期して準備をしたはずでしたが、なんと前々日に足指を強打。

レントゲンを撮られることとなり、実に私らしい出発だったのは内緒です。(骨折とかじゃなくて良かった🙄💦)

それでは、またね。チョークディナカー

今日も最後まで読んでくださってありがとう!




ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング